« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

釣りはボーズ!?

きのう三保でキスが釣れたのを見てキス釣りに行きたくなった。しかし興津の方が大きいはずだと欲を出したのが間違いの元で、思惑違いの結果になった。興津川河口は波が有ってカヤックを出せそうもないので、更に西へ走り倉沢まで行く。P4301040


9時40分漕ぎだすが海は穏やかで気持ち良い。沖合の定置網では作業船が活動していてカモメが群れているのが見える。

続きを読む "釣りはボーズ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキ採取

潮具合は良いし、最後のカキ採りに行こうとカヤックを積んで三保へ出かける。内海へ着くと先ほどまでの大雨にやられて真崎海岸沖から帰ってきたという2馬力ボートの二人がいる。P4291103


話を聞けばタイ狙いでやっていたが、何も釣れないうちに雨に降られて戻ったとのこと。ぬれ鼠状態でお気の毒でした。

続きを読む "カキ採取"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイラバ(タイカブラ)作り

午後長女と妻を東静岡駅へ送り、帰りに釣り具屋へ寄ってあちこち眺めてタイラバ作りの材料を買い求めてきた。何しろ既成品は1000円以上と高価で、消耗品と思うととても買う気にはならない。自分で作れば半値以下で似たようなのは出来るだろうと思ったのだ。P4281094


錘は20号と25号で一個当たり100円程度。これをちょっと加工してから穴をあけなおす。

続きを読む "タイラバ(タイカブラ)作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物置きの主!!シマヘビ

物置きの引き戸を開けようとしたら途中でフニャ~という感じで重くなった。P4281090
ちょっと前にもあったのでまたかな?と思い上を見ると引き戸の上にヘビがはさまっている。殺しては気の毒なので挟まないようにそっと押したり引いたりしていたらスルスルっと出てきた。

続きを読む "物置きの主!!シマヘビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコずくし

滞在中の長女の希望もあり興津川上流の『たけのこ』へお昼を食べに3人で出かける。P4271088


11時40分到着し席へ着いたが雨のせいもあってか他に客はきていない。窓からの眺めは新緑が奇麗でとても落ち着ける気持ちになれます。

続きを読む "タケノコずくし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼津観光

ずいぶんと久しぶりに長女夫婦が遊びに来た。静岡駅で出迎え、そのまま魚が安くて旨い焼津へ行こうと車を走らせる。P4251079


初めに寄ったのはアクアス焼津だが、ちょうどイベントがあって人出の多さには驚く。皆さん気分はすでにプレGWになっているような感じだ。

続きを読む "焼津観光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くつろぐヒヨドリ

今日は法事で10時過ぎより妻とお出かけだ。(今月3回目の法事は財布にもつらい)10時過ぎに出かけて帰ったのは15時、飲んできたのでこれだけで一日は終わってしまった。Img_2468


続きを読む "くつろぐヒヨドリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書三昧

図書館へは月に3回ほど通っているが、雑誌をパラパラとみてからCD(落語、朗読など)を借りて帰るのがお決まりだった。しかし一月前にふと思い立ってレジャーのコーナーを覗いたら、釣り関係の本が読み切れないほどある。初めはハウツー物を借りてきては仕掛けや釣り方の勉強?をしていたのだが、それにも飽きてエッセーを読んでみた。最初は夢枕獏の本、(題名は忘れた)そこそこ面白かったがまあまあの内容。次は渡辺格さんの『釣りを知らずに老いるなんて』すご~いタイトルで、これの方がもうちょっと面白い。
P4221075_2
昨日はこんな本を借りてきました。


続きを読む "読書三昧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花がいっぱいだ

天候不順が続くが庭の花は何とか季節を忘れずに色んなのが開いてきた。P4211063


エビネが3種だが他にも2種類が咲いている。頂いて3年目になるのだが大した手入れもしないのに良くも咲くものだと思う。

続きを読む "花がいっぱいだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インチク職人?

昨日の釣行では75g~50gのインチクを魚が追うことが分かったのが収穫。もっと小さなインチクならばきっと針に掛かるだろうと、暇人は早速昨日の14時過ぎから作業を始めたのです。P4201062


材料は12号の小田原型錘と10号のナス型錘に編み糸と釣り針、タコベイトだが、これらは以前からの在庫が有るので新たに購入の必要は無い。あとは100均のビーズとマニュキアで、外出のついでにビーズだけ求めてきた。最近のマニュキアはラメ入りの派手なのが多くて釣りの小物作りにはピッタリなのです。

続きを読む "インチク職人?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漁探とインチクのテスト?

天気も良し海も穏やかそうなので由比沖へカヤックを浮かべて楽しもうと出かけた。P4191045


9時、倉沢の浜へ着いたが予想通りに海は静かで楽しく遊べそう。漁探を取り付け、釣り具の準備もしっかり確認してから沖へ漕ぎだした。

続きを読む "漁探とインチクのテスト?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキのBBQ

カヌークラブの仲間と三保で焼きガキ会を開いた。1


最初に集まったのはお気楽中高年3人組で、席を設けて先ずは乾杯。天気も回復してきたのでビールが久しぶりに旨い。

続きを読む "カキのBBQ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いんちきなインチク完成

今日もまた雨でしかも寒い。どうしてこんな天候不順が続くのだろうと思うが、何処へも文句をつけられないのでこればかりは泣き寝入りするしかないだろうな。P4161127


釣りの本を読んだりPCで動画を見たりして気合いを入れてからは、作りかけのインチクの工作に掛かり2時間ほどで出来上がった。こんな物でも魚をだませるのかな?と気にはなるが早く実施で試してみたいものです。その後も道具箱から小物を出して、いろんな仕掛けを作る。キス、アジ、タチウオ、その他の大物と備えは万全になった。これを採らぬ狸の皮算用と昔の人は言いましたね。

続きを読む "いんちきなインチク完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インチクを手作り

今期の釣りは対象を広げようと思っている。そこで先日ルアーの一種であるインチクを3個ネットショップで買い求めた。購入したのは75gでもう少し軽い物も欲しくなったのだが、この程度の物なら自分でも出来ると思い昨日から作り始めたのだ。P4151125


鉛を叩いて大まかな形を作り更に削って仕上げるが、思ったほどには楽ではない。それでも何とかそれらしい形が出来たので今日は塗装を何度もして仕上げをした。あとは針を着けたタコベイトを着ければ完成なのだが、使うのが楽しみになってきた。ハンドメイドは手間がかかって大変だが、それで釣れた時の喜びは出来あいの物で釣った時の数倍は勝るのだ。ところでインチクというヘンテコな名前は何でだろうと調べてみたが、魚をだまして釣るから『インチキ』が語源と言う怪しげな説しか見つからない。本当でしょうか?

続きを読む "インチクを手作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩ガキ採り

P4141120


今の時期では釣りより手堅い岩ガキを採りに行った。三保内海からカヤックを漕ぐ事10分で対岸へ上陸する。牡蠣は無数にあるが大きくて食べやすそうなのを選んで採る。30分ほどで食べきれないほど採れたが、喜んでもらってくれる人が2軒あるのでクーラーボックスへ溢れるほどに採った。

続きを読む "岩ガキ採り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉沢の釣り師

昨日JRの車窓から由比の定置網回りで釣りをする数艘のボートが見えた。きょうは彼らが何を釣っているのか確認しようとパパチャリで出かける。興津川河口では10名ほどのサーファーが浮かんでいる。波はカヤックには良さそうだがボード乗りにはちょっと小さめでわずかな距離しか乗れていない。要所要所で道草を食いながらも15kmを70分で走り10時10分に西倉沢へ着いた。P4111104


沖の定置網周辺には5艇の小舟が浮かび、中一艇はタンデムカヤックだ。しかし10分ほど双眼鏡で観察したが釣れている様子は無い。

続きを読む "倉沢の釣り師"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海観光

青春18切符が1枚残っている。妻とどうしようかと考えたが。捨てることもないので期限最終日の10日に熱海でも行こうということになった。P4101044


10時過ぎ熱海駅に着いたがかなりの賑わいです。報道では寂びれてきたと聞くのだがそんな感じは受けなかった。駅前には奇麗な足湯が有るが、帰りによることにして先ずは目的の起雲閣へ向かう。

続きを読む "熱海観光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊根の舟屋 他

6.7.8日とJRで北近畿を旅してきた。青春18切符なので鉄道は全てが各駅停車だが、沿線風景をゆっくり眺められてこれも良い。山桜、並木の桜と殆ど満開でいながらにして花見の梯子ができるのはうれしい。乗り換えは8回もあるのでボケっとしてはいられないので大変だが、面白いものも見られる。さすがはカバンの町で豊岡駅のホームにはトートバッグの自販機がありました。P4081048


ちょっと見には缶飲料の自販機に見えるので、良く見ないとカバンとは気づきません。

続きを読む "伊根の舟屋 他"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹野海岸

竹野海岸
青春18切符の旅は、乗り換え八回11時間がかりで大変。休暇村は日本海を見下ろす良い場所にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保を偵察

もう雪道は走らないだろうとタイヤを夏用に交換した。1時間足らずで終わったが今回は奇麗にしてからしまうことにしようと、ホイールの泥を落としタイヤのトレッドにはまった小石を落としながら点検もしたので更に30分かかる。P4041056


何の問題も無しピカピカだ。4か月お世話になりましたと庭の片隅へしまい込んだ。

続きを読む "三保を偵察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花散歩

今日は親族の法事で9時前から出かけ、あれこれの付き合いを済ましてから帰宅したのは1時半だった。しばらく家で休んだ後は運動不足を解消しようとウォーキングに行くことにし、桜も満開だろうサッカースタジアムを一回りしようと妻と家を出た。P4031040


途中の民家ではシャクナゲとチューリップがきれいに咲いている。

続きを読む "花散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »