« 飯田の祭り | トップページ | カンテンパパは面白い »

飯田のおねり祭り、3月27日。

昨年伊那で遊んだときに知った『お練り祭り』、6年に一度しかやらないので今年行くしかないだろうと妻と出かけました。1


天気には恵まれて休憩した駒ケ岳PAからは、険しそうな姿をした田切岳が見えます。

家から4時間ほどかかり到着したが駐車場場を探すのが大変なほどの人気ぶりです。11時半休みのJAに何とか車を止め歩いて街中へ向かう。2


メイン会場のリンゴ並木通りは大賑わい、桜も咲いておしゃれな仕掛けの時計が有りました。3


33の団体が参加しているのですが多かったのは、このような大きな獅子舞?です。4


いさましい太鼓もあってこれは賑やかでした。5


6


僕が気に入ったのは竜の舞。中国風に爆竹をパンパンと鳴らしながら踊り狂っていた。7


驚いたのは『次郎長道中』立派な扮装の28人衆が歌に合わせての行進だが、清水でしか聞いたことのない次郎長音頭も流していたのは感激でした。8


9


あちらこちらと歩きながら一通り見物してほぼ満足。3時半には車へ戻り飯田ICから宿のある駒ヶ根へ向かう。時刻も早かったので宿の回りを散策すると思わぬ発見が有り、水芭蕉とザゼンソウを見つけました。

|

« 飯田の祭り | トップページ | カンテンパパは面白い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/47939398

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田のおねり祭り、3月27日。:

« 飯田の祭り | トップページ | カンテンパパは面白い »