« カンテンパパは面白い | トップページ | 今夜のおかず »

初漕ぎはカキ採り

春の大潮で昼間の潮位が低くなり潮干狩りの好機が訪れました。そこで今日はおいしい牡蠣を採りながら他のお仕事?も片付けようと三保へ出かける。昨年までのポイントは工事の船が入ってるので真崎の離岸堤へ行くつもりだったが、走りながら内海を見ると工事の船が見えない。予定変更していつもの場所へ進路を変えた。P3301132


浜には釣りから戻った2馬力艇の顔見知りがいたので、釣果を聞くとほとんどボーズとのことでしたが予想通りです。

P3301133


11時15分漕ぎだしたが天気は良くてもちょっと寒い。しかし富士山はくっきりと見えて素晴らしい景観だ。P3301135


10分ほどで到着し堤防へ上陸するが、パイプラインも撤去されてすっきりとしていました。これなら秋のカワハギ釣りも大丈夫だろうと安心した。P3301137


干潮の底は11時35分で潮位は10cm、牡蠣は数えきれないほどあるが大きくて形が良い物を選びながら採取する。P3301139


10分ほどでこれだけ採れたので終了とした。P3301138


帰路は手作りのパラシュートアンカー(400円)のテストをしてみるが、作動は良好で使えそうだ。ちょっと沖合の観光船にはカモメが群れて付いていきます。P3301141


P3301142


一旦上陸して荷を始末してから、次は漁探を着けて再び漕ぎだす。漁探の操作を覚えようとの試運転だが魚らしきものは写らない。しかし水深は正確に測定できるようで威力の一部は確認できた。今シーズンの釣りに楽しみが増えました。

|

« カンテンパパは面白い | トップページ | 今夜のおかず »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

おっ!電子兵器が装備されてるじゃないですか!!
この装備なら爆釣間違いないでしょう、
ボーズは許されなくなりますよ。

投稿: やすいナす | 2010年3月31日 (水) 08時50分

昨年の見聞では漁探で好漁と言うのはあまり無いようですが、楽しみ方が増えるのは間違いないと思うし、今シーズンは自分なりにカヤック釣りを極めようと意気込んでいます。wine

投稿: pu-63 | 2010年3月31日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/47950838

この記事へのトラックバック一覧です: 初漕ぎはカキ採り:

« カンテンパパは面白い | トップページ | 今夜のおかず »