« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

落語と映画

5か月ほど(多分)前に予約してあった立川志の輔のCDBOXがやっと借りられることになり、勇んで図書館へ出かける。ついでに釣り雑誌を読もうと思ったが2種とも棚になくて誰かが読んでいる様子だ。仕方がないのでCDと釣り関連の本を3冊借りて帰宅する。P3311039


CDは5枚組で定価11000円との表示が有る。これが無料で借りられるのだから図書館とは有難いものだ。

続きを読む "落語と映画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のおかず

P3301144


おいしい焼き牡蠣が食卓に並びました。食材費無料とは年金生活者にはこのうえなく嬉しいなことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初漕ぎはカキ採り

春の大潮で昼間の潮位が低くなり潮干狩りの好機が訪れました。そこで今日はおいしい牡蠣を採りながら他のお仕事?も片付けようと三保へ出かける。昨年までのポイントは工事の船が入ってるので真崎の離岸堤へ行くつもりだったが、走りながら内海を見ると工事の船が見えない。予定変更していつもの場所へ進路を変えた。P3301132


浜には釣りから戻った2馬力艇の顔見知りがいたので、釣果を聞くとほとんどボーズとのことでしたが予想通りです。

続きを読む "初漕ぎはカキ採り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンテンパパは面白い

二日目は何をしようかと思案の末、伊那食品のカンテンパパの見学と決める。会社は社員の為、地域の為との理念で経営をし50年間リストラをしたことがないということにも興味が惹かれたのです。1_2


広大な敷地に工場はほんの一部でしかなく、他は庭園と美術館などの各種設備が程良い距離で建てられている。大きなサンシュユの木が数本あり満開で見事だ。

続きを読む "カンテンパパは面白い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田のおねり祭り、3月27日。

昨年伊那で遊んだときに知った『お練り祭り』、6年に一度しかやらないので今年行くしかないだろうと妻と出かけました。1


天気には恵まれて休憩した駒ケ岳PAからは、険しそうな姿をした田切岳が見えます。

続きを読む "飯田のおねり祭り、3月27日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田の祭り

飯田の祭り
飯田の祭り
待望のおねりまつりは楽しめます。それにしても次郎長道中まであるのは、清水の人間には不思議でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜は五分咲き

日本平運動公園へ孫のお相手で遊びに出かける。Sany0290


曇り空でさえない色だがサッカースタジアム前の並木はかなり開花が進み奇麗でした。

続きを読む "桜は五分咲き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫来襲

次女の一家が訪れた。孫二人は見るたびに成長しているが、下の娘も活発で色んな事に手を出すので目が離せなくなった。P3221011

続きを読む "孫来襲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B級グルメ祭り

B級グルメ祭り
B級グルメ祭り
ドリームプラザのイベントへチャリで出かける。なかなかの賑わいで大成功の様子。行列の短い広島焼きを食べてみたが美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね!!

20日は墓参りの梯子をしたが、ある墓地で珍しい光景を見る。隣接した民家の2階ベランダへカラスが止まったので、何か餌でも見つけたのかなと見ていると。物干し竿から何と、ワイヤーハンガーを咥えて飛び立ち近くの林へ入っていく。以前ハンガーを咥えて飛んでいるのを見たことはあるが、まさか人家の物干し台から持ってくるとは恐れ入りました。それにしてもあんな物が巣の材料になるとは信じられません。温かくなり鳥たちの巣作りは始まったようで、裏庭の巣箱にもシジュウカラが入るのを初めて目撃、今シーズンも巣作りに期待が高まる。P3211001


花壇でも主役は交代の兆しとなり、咲き誇った水仙はしおれつつあり、最初のチューリップが開いた。

続きを読む "春ですね!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無礼なコゲラ

庭でジージジージージジーと鳴く声が聞こえた。コゲラに違いないとガラス戸越しにのぞくと、枯れたねむの木に二羽のコゲラがいる。すぐにデジカメを持って構えたがシャッターを切る間もなく飛び立ってしまった。1
しかし一羽は3mほど離れた欅に止まって虫を探しているのですかさずシャッターを押す。

続きを読む "無礼なコゲラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけランチ

気晴らしに義母を伴ってお昼を外で食べることにした。あまり近いところでは気分も変わらないので、一度行ったことが有る焼津の『小川港魚河岸食堂』へ行って見ることにした。ほぼ40分で着いたがまだお昼前なのにかなり賑わっている。P3160998


当然ながら魚がほとんどだがメニューの多さに選ぶのも迷う。

続きを読む "おでかけランチ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジャム作り

スキーの帰りに買い求めてきた格安のリンゴとキウイフルーツがある。あまり放置しておくのも良くないので今日は半日ジャム作りに精を出した。P3150989


量が多いので2回に分けて煮込むこととし、最初はリンゴとキウイのMIXジャムを作ることにする。

続きを読む "ジャム作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラのカップル

朝は冷えたが日が昇るにつれて暖かくて心地よい陽気になった。そこで今日も庭仕事と相成ったが、気分転換に一眼デジカメを脇に置き鳥の写真を撮ることとした。午前中にはメジロ、ヒヨドリ、スズメが訪れたが、何故かシジュウカラは姿を見せない。午後もしばらくは来なかったのでどこかへ移動したかと諦めかけたころやっと二羽で訪れた。Img_2441


ロウバイにいるオスは胸のネクタイが太い。

続きを読む "シジュウカラのカップル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫

メジロが小さな鉢植えに止まって花の蜜を吸っているのが見えた。たしかネコヤナギのはずだが、あんな花のどこに蜜が有るのだろうと見に行ったが蜜のありかは分からない。しかし近くでよくよく眺めるとなかなか面白い花で、見なおしました。P3131086


続きを読む "春爛漫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑り納め

今シーズン最後のゲレンデにしようと妻と小海リエックスへ行く。家を出たのは6時40分、R52は工事が多くて渋滞もあったが何とか10時前には到着した。(年度末の予算消化の為かR141も工事個所が多くて困る)2


今シーズンゲレンデ滑りが3回目となる妻はだいぶスイスイと滑るようになった。

続きを読む "滑り納め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シネマ歌舞伎『法界坊』

歌舞伎はテレビで少しだけ見たことが有るくらいで、わざわざ東京まで見に行くこともあるまいと考えていた。しかし近くの映画館で見れるし演目は素人向け?の法界坊なので行ってみることにする。しかしチケット売り場でいきなり気分を壊すことになるとは、この映画に限り2000円で各種割引はありませんというではないか。そんなのは何処にも書いてなかったので来るまで知らなかったと言ってみたが、窓口にそれ以上文句を言っても仕方ないのでおとなしくした。まあいつも1000円で見てるのだからたまには仕方ないかなと思うことにする。主役の法界坊は中村勘三郎で、的を得たアドリブも交えて観客は大喜びだ。休憩15分を間に取った2時間半の長丁場だったがなかなかおもしろかったです。

続きを読む "シネマ歌舞伎『法界坊』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモメの餌付け

久々の好天に誘われてチャリに乗ることにした。行く先は毎度おなじみの三保の海。P3101055


いつも堤防の上にいるはずのユリカモメたち、あまりの強風が嫌なのか砂浜で座り込んでいるのも珍しい光景だ。

続きを読む "カモメの餌付け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the・ベーソin戸隠

2月に戸隠で遊んだ時ポスターでthe・ベーソなるイベントを知り、面白そうなのでその時に宿の予約をしてきた。6日がその日だったが朝から全国的に雨模様、現地へ電話で聞くと、こちらも雨が降ってますという。早めについて雪原歩きのつもりだったが、予定変更してのんびりと出かけることとした。妻と二人家を出たのは8時過ぎ、道草を食いながら下道を走り中央道へは諏訪南ICから乗った。降り続いた雨も須坂ICを降りるころには小雨になり、山道を走っているといつの間にか止んだ。これならベーソはやるだろうと思いながら中社前に着くと、祭りの準備をしているのでほっとする。直ぐ近くの宿へ着いたのは15時30分ごろで、おやきのもてなしを受けて一息入れる。入浴した後は美味しい夕食を頂くと時刻は既に7時を回った。P3060992


急いで身支度をして出かけるが広場には既に人が集まり、祭りは始まっている様子です。200円でベーソカップ(ぐい飲み)を求めれば、酒とワインは飲み放題(それも今世紀中有効)と言うことで、さっそく2個を買う。

続きを読む "the・ベーソin戸隠"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

戸隠雪祭り

戸隠雪祭り
ザ・ベーソに初参加したが振る舞い酒は飲み放題、いろんなショーもありとても楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様

桃の節句と言うことで、雛飾りを出そうかどうしようと悩んでいた妻が結局は飾ることに決めた。数日前だが僕も知らん顔も出来ないので手伝う。年に一回のことなので押入れの奥に詰めてあるのでかなり手間がかかったが、何とか2時間くらいで適当に並べた。今日はひな祭りということでチラシずしもできたし、一杯始めたいところだがこれから親戚の通夜に行くので楽しみは帰ってからだ。P3031057


続きを読む "お雛様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »