« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

かんじき作りとアニマルトラッキング

ここ数日の馬鹿陽気で雪は消えたようだが、イベントはやるようなので富士山水が塚公園へ向かう。津波の動向が気になるが我が家は標高10m程の土地に建つので心配はない。昨夜来の雨は止まず、富士山2合目でも雪には変わらず少々がっかりした。P2281035


都合によるキャンセルもあり参加者は11人で全員定刻前に集まる。10時講師のレクチャーが始まるがみなさん良く聞いているのには感心した。

続きを読む "かんじき作りとアニマルトラッキング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お手軽な雛飾り

2月とは思えないような温かさに強い雨、これではゲレンデの雪が心配になる。どうせ外出は出来ないから久しぶりにペーパークラフトでもやるかと、WEBで探しちょっと楽そうなものを選んでプリントした。P2261030


続きを読む "お手軽な雛飾り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トビとミサゴ

Img_2433


上空20m足らずを飛翔するトビ には見えませんかね?はい鳥の形をした凧でバイオカイトとの商品名が付いてます(どこがバイオだ!)。一時かなり凝って遊んだのですがここ数年はタナざらしにしていました。ところが何故か突然思い出して遊んで見ようと取り出しました。Img_2431

翼幅は1m足らずなので実物よりちょっと小さいのでしょうか。

続きを読む "トビとミサゴ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭仕事のち映画

こりゃ5月ごろだろう!と言いたくなるような馬鹿陽気で、溜まっている庭の整備が忙しい。10224


合間の休憩ではカメラを脇に置きながら鳥の姿を撮るのも楽しい。大きなヒヨドリはミカンを独り占めで食べようとして餌台をなかなか離れない。10224_2
3m程離れた木の枝ではメジロのカップルが早くどかないかなと待っているが、ヒヨドリとは餌のバトルが無いシジュウカラは知らん顔してヒマワリの種をつついている。

続きを読む "庭仕事のち映画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジロのカップル

庭に来る小鳥で必ずといっていいほど2羽で来るのはメジロとシジュウカラだ。メジロは甘いものが好きで、ミカンや砂糖水には目が無い。Img_2409


続きを読む "メジロのカップル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を知ろう『2009』

新聞でタイトルのような講演会が有ることを知り、面白そうだと思って出かけた。場所は東海大学なのでチャリで10分あまりだ。守衛さんに尋ね会場の8号館へ着いたのは始まる10分前でした。それにしても人が少ないと思いながら各種の展示物をみて開会を待つ。1


第一部は「海洋環境教育プログラム」なるもので、先生方5~6人による発表だったが部外者には退屈な内容だ。おまけに時間をオーバーするのもメチャクチャで、後で出る人も時間短縮には無頓着で一般人の僕には理解できない。12時の予定が終わってみれば12時45分。これじゃお昼も食べられないと、受付に聞いて自販機コーナーへ行ったらカップめんが有ったのでそれをかき込んで我慢した。

続きを読む "海を知ろう『2009』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はそこまで

数日ぶりにお日様が顔を出すと身も心も温かくなる。そこで午後はチャリで三保まで行くことにした。P2181009


自転車道わきの家ではしだれ梅が満開でとてもきれい。

続きを読む "春はそこまで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーと温泉

P2161003


妻と小海リエックスへ行くことにした。6時40分出発しスキー場へ着いたのは10時だが、高齢者二人なのでゆっくりほどほどがちょうど良いのです。昨日の雪なのか周辺の雪景色はすばらしい。

続きを読む "スキーと温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山でXCスキー

昨日は雪が降ったので富士山で遊べるだろうと、クラブのMLで誘ってところ有難いことに3人から参加連絡があった。もともと一人でも行くつもりでいたのだが、仲間がいれば楽しさは倍増でとてもうれしい。P2140988


時刻も早かったので西臼塚のパーキングで休憩すると、目の前に大きな富士山が見える。遠くから来た撮影ツアーの人たちは嬉しそうにファインダーを覗いてるので、良かったですねと声をかける。

続きを読む "富士山でXCスキー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

暖かすぎる日

Img_2390

静岡の最高気温は20度を超えるという馬鹿陽気に梅の開花は進み、ミツバチも数匹来て花の蜜を吸っている。この分だと受粉も進み実の着きも良さそうだと期待する。
Img_2389


続きを読む "暖かすぎる日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫の成長は早い!

お祝いに頂いた吊るし雛を届けに川崎へ行く。
P2090987_2


続きを読む "孫の成長は早い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪の戸隠

6日は雪が降り続き、長野道はタイヤチェックやスリップ事故で渋滞した。坂の続く戸隠バードラインではFFのフィットは少し心配だったが、慎重なアクセルワークで何とか無事に上りきる。宿では先行した仲間3人が待ち切れずにちょっと一杯始めていました。P2060956


毎度ながらの宿のサービスでおやきとお芋を有難く頂く。雪は降り続ききょうの遊びはあきらめて、お昼は歩いて人気のそば屋「うずらや」へ出かける。珍しく行列もなく直ぐに2階の席に案内されて6人で座卓に座った。僕は初めてだったが評判通りに美味しい蕎麦に天ぷらを堪能しました。

続きを読む "大雪の戸隠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠

戸隠
戸隠
大雪、蕎麦食って酒飲んでのんびり停滞中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山でカンジキ歩き

北に見える1600mクラスの山が真っ白だ。これなら富士山の積雪は多いだろうと、カンジキとスノーシューを持って出かける。1


富士川沿いに出ると裾まで白くなった富士山が出迎えてくれ、これなら雪もたっぷりだろうと一人でニコニコした。

続きを読む "富士山でカンジキ歩き"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »