« 初日の出 | トップページ | 浅間大社へ初詣? »

初詣は浅間神社

昨日は飲んだので行けなかった年始回り3軒を午前中に済ませる。
スタートからしばらく見て途中は抜けた箱根駅伝だが帰宅後に4区~5区を見る。新、山の神の激走には驚くばかりだった。
2時過ぎに家を出て電車で静岡へ行くが、着物姿の女性も多くていかにもお正月らしくて嬉しい。
P1020838
寒さは厳しくてお堀の石垣ではハトが日向ぼっこをしている珍しい光景が見られた。

賑わう浅間通りを歩いて浅間神社へ着けば、境内は人で埋まっていた。順を待ってからお賽銭を投げいれ、お願いしたのは『今年も一年元気で遊べますように』と他愛もないことでここ数年は変わってないような気がする。P1020840
帰路は道を変えてJR駅方面へ歩くが、途中の天満宮は受験生たちのお参りで賑わってました。P1020842

ぶらぶらと歩きながら人々や店を眺めるのも時には楽しい。たまには繁華街へも出てみないと時代からますます取り残されそうだと思いました。それにしても人気店の混雑ぶりには驚くばかり、でも福袋を有難がる気持ちは僕にはわかりません。

|

« 初日の出 | トップページ | 浅間大社へ初詣? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/47190747

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣は浅間神社:

« 初日の出 | トップページ | 浅間大社へ初詣? »