« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ジビエ料理をたのしむ

土曜日は遊び仲間が沼津市のTさん宅へお邪魔して鍋を囲んだ。Tさんが知り合いの鉄砲撃ちに貰ったという鹿と猪の肉で一杯やろうとのおいしい会合だ。P1300922


4時過ぎから集まって買い物、調理を分担し5時過ぎから宴会の開始。P1300923


猪肉は鍋に入れ、鹿肉は刺身で頂いたがどちらもとても旨かった。(しまった!鹿刺はの写真を撮る前に無くなった)

続きを読む "ジビエ料理をたのしむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モズも来た!

Img_2379


シジュウカラは何時ものようにカップルで来てはヒマワリの種をついばんでいくが、その後思わぬ鳥が来て同じ場所へ止まる。何とモズのメスで、何かを待つようにじっとして動かない。

続きを読む "モズも来た!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いこと色々

こいつは春から縁起がいい~!!と思えることが続く。まず一つ目はお年玉年賀状で4等が5枚も当たった事だ。80枚ほどで5枚も当たるなんて2/100の確率を考えると異常なほどな幸運だろう。ちなみに例年は1枚か良くて2枚当たるのが関の山だった。P1280917


今日引き換えてきたが3枚分は良く使う妻に進呈した。

続きを読む "良いこと色々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻の初滑り

何とか風邪も直って元気を取り戻した妻とゲレンデへ行くことにした。9時シャトレーゼスキー場へ着いたが、団体の大型バスが6台も駐車している。これでは超初級の妻には無理があるとリエックスへ行く先変更とした。リエックスにはバスは一台もなく空いている様子でシメシメ。妻と初級のゲレンデを2回滑った後は分かれて滑ることにする。1


足が慣れたところで例によって上級コースに挑戦とした。上級者だけと注意が有ったが自己責任で中級の俺でも良いだろうと滑りだす。

続きを読む "妻の初滑り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海遊びのちオーシャンズ

天気は良いし何となく釣りに行きたい気分になったので、冬でも釣れるはずのカサゴ釣りに行くことにした。以前から目に着けていた由比漁港に着いたのは9時半と釣りにしてはのんびりな時刻。竿を出して型を見れば良いくらいで、多くは望まないからこれで良いのだ。考えてみると、カヤックを使わない海の釣りはここ何年も記憶にないくらい久しぶりです。1若いころは興津のテトラポットを飛び歩いて釣りをしたものだが、この年になるとテトラの上を歩くのは危険を感じるのも仕方なし。


続きを読む "海遊びのちオーシャンズ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

西里でお昼

「たけのこ」の和食を食べたくなりずいぶんと久しぶりに興津川の上流へ走る。混雑がいやなので時刻をずらして12時45分に着いた。P1240894
おや~?何故か軒先に杉玉がぶら下がっているが、どこかの造り酒屋のお古でも貰ってきたのだろうか。そば定食を頼んだが空腹の為写真だ!と気付いた時にはもう半分ほど食べてしまったので写真は無し。

続きを読む "西里でお昼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由比漁港~

三保以外の釣り情報を仕入れようと午後は車で由比漁港へ出かける。P1230886
近頃のサクラエビ人気でかき揚げやは常時人の列、カキアゲを持ち帰ろうと思ったのだがあきらめた(行列は大嫌いなのです)。

続きを読む "由比漁港~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の情景

P1200949
船越堤公園の池に来る『キンクロハジロ』だが、今シーズンは数が少ない。

続きを読む "冬の情景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故障のデジカメ直るかな?

S社のムービーデジカメが故障したが、購入もとのY電機では手数料を2500円貰い更にS社の見積もり料金も掛かると言うのでヤメタ!!といって先日は帰ってきた。S社のサポートへ連絡したところ、見積もり代金は1500円ですが修理するなら不要となりますと言う。そして静岡のサービスセンターへ持ち込んでくれたら良いですよとも教えてくれた。修理代があまりに高ければ捨てるつもりだが、見積もりだけでもしてもらおうかと今日はチャリで出かける。海岸通りは少々のむかい風でペダルは重くて時速は15kmくらいでしか進めない。それでも40分ほどで支店?へ着いた。受付の女性に説明すると、修理センターに連絡してくれたが応対はとてもよろしい。カメラはダメでも人は良いようだ。この症状だと無償修理になる可能性もあると言われて気を良くし、書類を書いてカメラを預けて帰ってきた。海岸通りに出ると海は様変わりに荒れてウサギが飛んでいる。運が良いことに追い風で帰路は無理しないでも25km/h~28km/hのスピードを持続できる。風の力は俺の足より強いと実感できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトレーゼからリエックスへ

妻は風邪気味なので一人で出かける。急ぐこともないので6時に家を出て下道ばかりを走って、シャトレーゼには9時に着いた。シニア1500円の一日券を買いリフトに乗ったのは9時15分、リフトもゲレンデもガラ空きで寂しいほどだ。P1190923
空は抜けるように青く気持ち良し。雪は少々堅いが滑りはとても良い。

続きを読む "シャトレーゼからリエックスへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒~い日

P1140909
7時庭の温度計は0.5℃を指している。水槽には氷が張り、金魚は寒さをこらえているかのように動きが無い。

続きを読む "寒~い日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラシュートアンカー

寒い寒い!ということで家にこもってのお仕事をすることにする。以前から必要を感じていたカヤック釣り用のパラシュートアンカーだが、WEBで調べてみると色んな作り方が有りちょっと迷う。試作1号だから完璧でなくても良いだろうと、安くて簡単そうなのを選び100均へ買い物に行く。全て揃えても500円であがるので市販品ので1/10位でできてしまうのだ。P1140917
コーモリ笠をバラシ、ひもを切ってつないでインシロックタイと接着剤でまとめる。急がず慌てず誤りのないようにジックリと進めたが2時間足らずで仕上がった。なかなかの仕上がりで早く使ってみたいが、早くても4月半ばのシロギス釣りまでは我慢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りバカ日誌20ファイナル

妻の希望もあり二人でMOVIXへ行く。釣りバカはテレビでしか見た記憶がないが、肩の凝らない楽しめる内容と期待して出かける。朝一番の回に入るが当然ながら中高年が多く、ざっと見まわしたところ30人くらいか。
ストーリーなどはいい加減だが映画は娯楽で良いだろう、と言ってるような笑いあり涙ありの面白くて楽しい内容でした。これで最後と言うのはちょっと惜しい気もしてきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道模型展

午後はグランシップへチャリで出かけることにした。R150は少し向かい風なので久能からは旧道へ入るが、こちらもかなりのアップダウンが有るので楽には進めない。5
それでも50分後到着し900円を払って入場する。かなり人はいるが見学するのには何の問題もない程度なのでゆっくりと見ることにする。

続きを読む "鉄道模型展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子のジャム作り

頂いた柚子が沢山あるのでジャムにすることにした。クックパドで探すと沢山のレシピがあったが、手間がかからず美味しそうなのを選ぶ。1
洗ってゆでてから半分に切って種を抜き、細かく切る。

続きを読む "柚子のジャム作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り

例年12月に一度は行くのだが今期は今日が初めてのゲレンデ行きになった。正月の混雑も過ぎての平日なのでゲレンデは滑り放題のはずだし、急ぐこともないだろうと家を出たのは6時過ぎ。それでも8時40分にはシャトレーゼスキーリゾートへ到着した。思った通りに空いていて駐車場の車は20台くらいしかない。此処は年金生活者に優しくシニア一日券が1500円なので、ついつい来てしまうのです。P1080870
当然ながらリフト待ちは無く、初めの内は足慣らしに初級ゲレンデを滑るが人が少なくて拍子抜けする。天気は最高で八ヶ岳や南アルプスの眺めは絶景だ。

続きを読む "初滑り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味の園芸?

冬でもしなければならない庭仕事がある。それは庭木の剪定で寒の内にやらないといけない。今日は昨日の続きでキウイの剪定をやってみたが、まるで自信がないので捗らないことこの上なし。昨年は整枝剪定を誤って実が数えるほどしか着かなかったのでした。冬枯れの庭は寂しいがそれでも数種の花は咲いている。P1070862
これは原種に近いクレマチスだが、地味で目立たない。

続きを読む "趣味の園芸?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭がサッパリ

寒い日が多くどう考えても長期予報の暖冬ではないように感じるけどどうなんでしょうか。
髪の毛が耳に触れるようになったので折戸の格安散髪へチャリで出かけた。3人いるスタッフを指名出来るのだが、そんな面倒なことは何時もしたことは無く今日も空いてる人でお願いしますとTELで予約した。10時半行ってみると中でも一番若い主婦スタッフに当たったのでラッキーと思うことにする。何しろ2回も初もうでをして少ないながらもお賽銭をあげてきたのだから御利益を信じよう。椅子へ座ってたわいもない話をしながら15分もすれば全て完了。早い安い上手と三拍子そろって1050円はかなりお得です。

続きを読む "頭がサッパリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アバターの鑑賞

9時50分、MOVIXでチケットを買おうと思って到着すると驚いた。100人(多分)以上の行列がとぐろを巻いた状態で並んでいるのです。はるか昔の少年時代に映画が最大の娯楽だった時のことを彷彿とさせましたが、並んでいるのは多くが子ずれなので正月の子供向け映画が目的のようでした。しかし自分の順番が来るまで20分も待ち、入館したのは本編開始の2分前と危うく始まってしまうところでした。アバターを見たのだが評判通りの面白さで、2時間半ほどの長丁場を一時の退屈もせずに見終わりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三保の風景

P1040853
穏やかな天気に誘われて久しぶりにチャリで走る気になる。駒越の遊歩道脇では菜の花が満開、春はまだだろうと思いながらも何か嬉しくなります。

続きを読む "三保の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間大社へ初詣?

今日は気分転換にちょっと遠出をしようと11時前に妻と出かける。目的地は富士宮の浅間大社だが、売り出し中のマスコットキューブを食べるのが主目的と不純な動機。R1と並行する東名道はすごい混雑で車の流れは悪くこちらの方が抜いて行く状態だ。P1030844
臨時駐車場へ車を止めて歩くこと500mで到着したが人出は多い。ハラペコなので境内前の露店に入り、仕方なく富士宮焼きそばを食べたが大外れでした。

続きを読む "浅間大社へ初詣?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣は浅間神社

昨日は飲んだので行けなかった年始回り3軒を午前中に済ませる。
スタートからしばらく見て途中は抜けた箱根駅伝だが帰宅後に4区~5区を見る。新、山の神の激走には驚くばかりだった。
2時過ぎに家を出て電車で静岡へ行くが、着物姿の女性も多くていかにもお正月らしくて嬉しい。
P1020838
寒さは厳しくてお堀の石垣ではハトが日向ぼっこをしている珍しい光景が見られた。

続きを読む "初詣は浅間神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出

例年どおりにお手軽な初日を拝みましょうと自宅から数分の裏山へ歩いた。P1010830
7時前伊豆の山と雲の隙間へ現れた初日は感動的。毎朝日の出はあるのに何故か元旦だけをありがたがるのは不思議です。

続きを読む "初日の出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »