« 他人の釣りを堪能す | トップページ | 鳥見 »

餅つき

毎年恒例となっている餅つきの助っ人のためH市のKさん宅へお邪魔した。kさん一家は朝早くから準備をしており、9時に着いた時にもち米は竈二つで蒸されている最中でした。1
そして9時20分ごろよりつき始める。

2
女性も頑張ってつきあげました。3
はるばる名古屋からの助っ人は頼りになります。4
5
おやつにはつきたてのお餅や網焼きの魚介も出たけれど、時節柄アルコールを自粛したので有難味も半減でした。6
Kさんには知り合いが多く彼も名古屋からですが、一番頑張ってくれました。7
なんと二十歳の娘さんまでキネを振りあげましたが、報道写真?の為程度で終わってます。
全部で22臼も付いたので、僕にも交代はめぐり来て何と4臼もつきあげました。4時ごろには全てをつき終わり賑やかな年末イベントも終了です。家ではやったことが有りませんが、餅つきを大勢でやるのも楽しいものですので体が続く限りはつづけたいですね。

|

« 他人の釣りを堪能す | トップページ | 鳥見 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/47162594

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« 他人の釣りを堪能す | トップページ | 鳥見 »