« 温泉の旅 | トップページ | 餅つき »

他人の釣りを堪能す

今年の釣りは終わったつもりでいたが、今日の温かさにちょっともう一度だけ行ってみようと決めお昼を済ませてからゆっくりと出かける。カワハギは見込みないので寒くても活発なカサゴを狙おうと、以前地元の釣り人に聞いた場所を目指す。場所と言うのは何時もカワハギを釣っていた堤防の内側になるのだが、何と埋め立て工事が始まったようで大型のクレーン船が浜から見えたのでそこはあきらめる。次善の策を考えて真崎の離岸堤へ行くことにした。Pc260797
真崎海岸へカヤックを出すのは久しぶりだが、沖には大型船の航行が見えて景色はとてもよろしい。

とりあえずここでは初めてのカサゴ狙いなので様子が分からないが、風上から始めようと白灯台の近くまで行ってアンカリングした。途中で2馬力の釣り人がいたので様子を聞くと、朝強烈な引きで仕掛けを切られたが姿は見えず何かはわからなかった。今はアジが釣れてるよおっしゃる。言う通りに20cmを越えるアジが直ぐに上がった。しかし僕はアジの支度をしてないので、彼を横目で見ながら先へ行ったのです。Pc260799
釣り始めて15分ほどでカサゴを2尾釣り上げたが、次の強い引きには3号のハリスを切られてしまいとても悔しい。Pc260801
30mほど離れていた彼が叫ぶのでどうしたことかと良く見ると竿が満月に絞られてそのまま動かない。根がかりではないかと思われるが、そうでもなく大きな魚が掛かったようだ。2~3分は離れて見ていたが、これは大物が上がりそうと、応援を兼ねて近くへ見物に行く。10分くらい経過しただろうか、やっとタモへ取り込んだのはイナダは卒業したようなワラサだ。満面の笑みをたたえるオジサン(俺よりずっと若いけど)に拍手で祝福した。Pc260803
ぼくの釣果は23cm、18cmのカサゴが2尾で試し釣りとしてはまあまあの成績。しかし3回も大型らしき魚に切られたのでは悔しくて、良い日並みが有れば又釣りに行こうと思いました。

|

« 温泉の旅 | トップページ | 餅つき »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/47121142

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の釣りを堪能す:

« 温泉の旅 | トップページ | 餅つき »