« 忘年会 | トップページ | 紙貼り職人 »

カワハギは終盤か?

例年(といっても2年間だが)12月半ばでバッタリと釣れなくなる僕の釣り場、今行かねばならぬと今日も出かける。いつものようにマリーナの桟橋でイガイを採っているとモーターボートの中年二人が来て話しかけられる。釣りの話が出たので、成り行き上大きなイガイを差し上げてから沖へ漕ぎだした。Pc140694
石の柵には数えるのも大変なくらいカモメが止まっているが、ちょっと近づくと一斉に飛び去るので愛嬌が無い奴らです。

Pc140696
いつもの場所に上陸すると様子が変わり、ゴロゴロだった採石が奇麗に均されて平らで歩きやすい。遠くにクレーンが見えるので、あれで工事をしたようだが何の為かと気になった。Pc140700
9時半仕掛けを降ろすといきなりの当たりで21cmの本命が釣れた。普通は最初の1尾を釣るのに10~20分掛かるのに今日はいい日だと思ってしまう。Pc140699
ところがドッコイそうはいかない。2回目以後は前回のように餌が奇麗に盗られることは無いのでカワハギは少ない様子だ。
こんなに小さな奴がいるし。Pc140703
シーズン3尾目のゲンロクダイも釣れたが、カワハギは30分後にやっと1尾を追加出来た。Pc140707
僕と色違いのカヤックで盛んにジギングをしている人が流れてきたが、シーアンカーを使っているところを見るとかなりの上級者と思う。しかし見ている限りでは何も掛かった様子は無い。ルアー専門でやる人は偉いと思うが、たまには釣れるのだろうな。Pc140712
2時半までの釣果は16~25cmが11尾とまずまずだったが、食い気のなさから考えると此処のカワハギもそろそろ終わりだろう。Pc140713
ずっと隠れていた富士山が帰るときには奇麗に出てくれました。

|

« 忘年会 | トップページ | 紙貼り職人 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/47021543

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギは終盤か?:

« 忘年会 | トップページ | 紙貼り職人 »