« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

鳥見

Img_2372 いつも仲良く二羽で来るのはメジロのカップル。

続きを読む "鳥見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つき

毎年恒例となっている餅つきの助っ人のためH市のKさん宅へお邪魔した。kさん一家は朝早くから準備をしており、9時に着いた時にもち米は竈二つで蒸されている最中でした。1
そして9時20分ごろよりつき始める。

続きを読む "餅つき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人の釣りを堪能す

今年の釣りは終わったつもりでいたが、今日の温かさにちょっともう一度だけ行ってみようと決めお昼を済ませてからゆっくりと出かける。カワハギは見込みないので寒くても活発なカサゴを狙おうと、以前地元の釣り人に聞いた場所を目指す。場所と言うのは何時もカワハギを釣っていた堤防の内側になるのだが、何と埋め立て工事が始まったようで大型のクレーン船が浜から見えたのでそこはあきらめる。次善の策を考えて真崎の離岸堤へ行くことにした。Pc260797
真崎海岸へカヤックを出すのは久しぶりだが、沖には大型船の航行が見えて景色はとてもよろしい。

続きを読む "他人の釣りを堪能す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉の旅

妻の誕生プレゼントはのんびり温泉旅行と決め、一週間ほど前に格安で予約をしてあった。急ぐこともないので家を出たのは10時過ぎで下道ばかり走って北杜市へ向かう。Pc240751
ちょうどクリスマスなので清春の美術館へ寄るが、全てがクリスマス関係の展示物には驚いたが心楽しくなりました。

続きを読む "温泉の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪見の温泉宿

雪見の温泉宿
雪見の温泉宿
北杜市では美術館により、芸術を満喫した。宿は蓼科の横谷温泉、期待してなかった雪見もできて満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会

2
Eさんたくへお邪魔してクリスマスを口実に楽しい小宴会が開かれました。

続きを読む "クリスマス会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラ

今日も寒い!年末の大掃除の時期だがこの寒さでは外回りはやる気にならず、屋内の担当である電燈を清掃することにした。脚立を使って笠を外していると窓越しにシジュウカラがヒマワリの種をついばむのが見える。Img_2365

続きを読む "シジュウカラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは終戦

一昨年は12月16日、昨年は11月末で釣れなくなったカワハギだがさて今年は何時までかな?と思いながら出かけてみる。西風がかなり強いがカヤックで釣るわけではないから大丈夫と、防寒対策をバッチリとして出艇する。今日は寒く肩まで水に突っ込むのは嫌なので、イガイは取らずに餌は冷凍アサリとした。Pc180738
富士山では雪が飛んで流れていき風の強さを思わせる。

続きを読む "カワハギは終戦"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

紙貼り職人

川崎の次女の家に出かける。孫の顔を見ながら、頼まれた障子の張り替えがメインのお仕事。高速道が工事渋滞で30分ほど余計にかかり到着したのは11時半を回ってしまった。僕は直ぐに障子紙はがしに取り掛かり、妻は持参したカワハギの煮つけをする。紙をはがすのは30分ほどで済んだので乾燥を待つ間にお昼ご飯とした。ケンゾーは魚が好きなのでカワハギを喜んで食べるから持ってきて良かった。Pc150733
一歳2カ月のアイコは歩くのも上手になり活発に動き回るので目が離せない。

続きを読む "紙貼り職人"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カワハギは終盤か?

例年(といっても2年間だが)12月半ばでバッタリと釣れなくなる僕の釣り場、今行かねばならぬと今日も出かける。いつものようにマリーナの桟橋でイガイを採っているとモーターボートの中年二人が来て話しかけられる。釣りの話が出たので、成り行き上大きなイガイを差し上げてから沖へ漕ぎだした。Pc140694
石の柵には数えるのも大変なくらいカモメが止まっているが、ちょっと近づくと一斉に飛び去るので愛嬌が無い奴らです。

続きを読む "カワハギは終盤か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

カヌークラブの宿泊忘年会が12~13日で開かれた。Pc120686
鍋が2種類、酒は色々で飲み放題。wine肴も持ち寄りでこんな貴重なモクズガニも賞味できた。

続きを読む "忘年会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、雨、雨

天気予報が当たって雨の一日、ちょっとだけ所用で外出した以外は家にこもっていた。丁度良いかと年賀状の作製にも取り掛かり、2種を決めてとりあえず50枚ほどプリント終了。絵手紙で年賀状を書く妻は忙しいので夕食は僕の担当で、ご飯を炊きクックパドで探したキャベツの丸ごとスープを作ってみたが予想外に美味しく出来た。

続きを読む "雨、雨、雨"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロウバイの開花

Pc090683
ふと気が着けばロウバイの花が咲いているが、一輪や数輪では無いので多分数日前から咲きだしたと思われる。この花木は横着で葉が黄色になっても自力では落ちない。そのため黄色の花が目立たないので毎年咲き出すと葉を摘まんで落とすのが仕事だ。手間はかかるが香りは良いし、他の花が少ない時期に咲いてくれるので気に入っています。

続きを読む "ロウバイの開花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飽きずにカワハギだ!

季節からいうと僕のカワハギ釣り場はもう終盤のはずで、いつ彼らがいなくなってもおかしくない。そんなわけで出来るだけやっておこうと今日も出かける。いつものように通勤ラッシュを避けるために家を出たのは8時半。ゆっくり行っても釣れるのがカワハギ釣りの良いところなのです。餌のイガイを採取して対岸の堤防へ漕ぐと先客が一人やっている。釣果を聞くと1尾は釣れたというので、広い範囲で釣れるようになったのかなと思った。Pc080673
9時半、竿を降ろしたが餌が無くなるばかりで当たりは感じない。きっとチビハギだろうと思いながらやっていると、思った通り10分後に小さな奴が釣れた。初めからリリースサイズとは情けないがそのうちには良型も上がるだろうと海へ返す。

続きを読む "飽きずにカワハギだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月の準備

いずれはやらなければならない障子の張り替えをやった。全部で12枚、『襖。障子の張り替え~1枚1000円~!』と流しの便利屋が良く来るので、計算すると12000円分を働いたことになる。

続きを読む "正月の準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練

町内の防災避難訓練の日である。一応役員なので8時に準備で集合したが、昨夜の雨で一時避難場所が使えないとのことでメインのイベントは中止となるようだ。Pc060660
9時サイレンと広報の連絡で地震が発生したということで、組ごとに広場へ集合した。20分ほどで全部の組が集まったところで自治会長の挨拶が有り、それが終われば解散となる。

続きを読む "防災訓練"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギはまだ釣れる

1
昨日の雨で空気は澄み切ってくっきりとした富士山が終日出ていた。

続きを読む "カワハギはまだ釣れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻の収穫その他

Pc030630
妻は趣味の菜園で色んなものを作っているが、昨日採ってきたカリフラワーの大きさにはビックリしました。採算は抜きで良い肥料を使う成果だろう。

続きを読む "妻の収穫その他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだカワハギ

今日は天気予報が良いので釣りに行くしかないな、と自分に言い訳しながら出かける。何しろ僕のカワハギ釣りは餌代は掛からず安上がりで、しかも面白いときているのでまだしばらくは通うつもりだ。Pc020624
こんな景色を眺めながら糸を垂らすなんてとても満ち足りた気分です。

続きを読む "まだまだカワハギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野の旅

妻もお気に入りの(休暇村乗鞍高原)は今回も泊って良かった!と思いました。Pb300589
夕食はバラエティーに富んだバイキングがメインだが、今回は趣向が変わってテーブルにこんな(そばすいとん)も用意されていた。Pc010599
昨日も良く見えたが逆光で写真はさえなかったので、抜けるような青空に誘われて一之瀬園地へ寄り道して雪山の鑑賞をするが素晴らしい眺めでした。Pc010602
松本市中心部へ移動し(浮世絵博物館)をじっくりと見学した後は直ぐ隣の(歴史の里)も見学する。明治の地方裁判所は県宝だけあり、外観も内部も見ごたえがありました。Pc010609_3
松本城近くの蕎麦屋で腹ごしらえをした後は歩いて街角の散策をする。本物のガス灯があり歴史を大切にしているのを納得。Pc010614
初めて蔵の並んだ通りも歩きました。松本市は観光に力を入れて、外人のお客も多い理由が分かったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »