« キウイと花 | トップページ | 奥大井セッソ湖まつり »

カワハギは盛期かな?

Pb190610
釣りタイム9時50分~14時20分までの釣果は15~24cmのカワハギ17尾、サンバソー2尾と良い成績でした。

Pb190598
岸を離れて10mの浮き桟橋でイガイを採取する。昨年まではこれを知らなくて干潮に合わせて出漁し堤防に着いたものを取っていたが、浮遊物へ付着のイガイは潮の干満に無関係で採れることを今シーズン発見したのは大きな進歩です。Pb190599
10分足らずで堤防の開口部に到着する。Pb190600
此処で上陸することが多かったのだが、近頃はずっと先まで歩くので先回からもっと奥まで漕ぐことにした。Pb190601
こんなところで上陸すると、釣り場はほんの5m先なのだ。Pb190604
何故か今日はウミネコが一羽しか来なくて、釣れた雑魚を独り占めにしていた。Pb190606
多分ダツだと思うのだが、弱っていたのか水面下30cm位をゆっくりと泳いでいたのでカワハギ仕掛けで引っ掛けて釣り上げる。こんなのは初めてなので恐る恐る掴んでみたが見るからに怖い顔をしている。痩せていたので写真を撮った後はリリースしたが、相変わらずヘロヘロと泳ぎながら沖へ消えた。Pb190609
今期最大の24cm、なかなか良い引きで楽しませてもらいました。
餌は10秒もかからずに無くなるのでカワハギは多いと思うのだがなかなか針には掛からない。こんなところがカワハギ釣りの面白いところで、船の釣りでもハマる人が多いのはうなずけます。

|

« キウイと花 | トップページ | 奥大井セッソ湖まつり »

釣り」カテゴリの記事

コメント

貴重な写真情報ありがとうございますw
今期はもう出ませんが、来年は行ってみようと思います。オイルフェンスが修理されませんように…(拝)
カワハギといえば今日、つきあいで遊漁船で出たんですが、波があって大変です。微妙なアタリなんて取れずに、空合わせと向こう合わせですw

管理人さんの釣果だったら軽く竿頭でしたよ”


投稿: 青カヌ | 2009年11月22日 (日) 23時14分

揺れる船からカワハギの当たりを取るのは難しいでしょうね。堤防からの釣りでもほとんどは聞き合わせで釣ってます。
僕の釣りも残りは一月足らずです。春は4~5月のシロギスから始める予定です。

投稿: pu-63 | 2009年11月23日 (月) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/46805020

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギは盛期かな?:

« キウイと花 | トップページ | 奥大井セッソ湖まつり »