« 日本丸と海王丸 | トップページ | 良く動いた日 »

ミニミニツアー

昨日の帆船写真には不満なので朝日の当たる時間にもう一度出かけてみようと思ったが、それだけの為にカヤックを漕ぐのも面倒と考えると良い知恵が浮かんだ。折戸湾を走る水上バスなら帆船の前を通過するはずだからきっと良いのが撮れそうだ。WEBで時刻を調べると8時5分の塚間発があるのでそれに乗ってみようと決めた。様子が分からないので食事を早く済ませ7時20分にはチャリで家を出る。通勤通学の人達とすれ違いながら三保自転車道を走れば、25分で船着き場に着いた。Photo
歴史のある場所のようで江戸時代からの鳥居が再建され、美穂神社参拝の一の鳥居となっていた。Photo_2
浮き桟橋からは建造中の船越しに日本丸と海王丸が見える。望遠レンズを持ってくれば此処からでも写真は撮れるが、やはり船に乗るほうが楽しそうだ。待ち時間が長いので情報収集も兼ねて一つ先の貝島の船着き場まで行くことにした。Photo_3
間もなく船が来たが運転しているのは女性で、とても上手に接岸します。船からは10人程の通勤客が降り工場の方へ歩いて行く。一昔前には満員状態の通勤者がいたのを懐かしく思い出した。便利なことに日の出までの限定だが、100円でチャリも乗せてもらえるのはありがたい。Photo_4
もう一人チャリと旅するおばさんもいました。Photo_5
帆船2隻の前を通過するが、朝日を浴びて白い船体が奇麗でした。Photo_6
海王丸を斜めに見れば直ぐに日の出桟橋に到着。Photo_7
わずか5分の乗船時間だったが小学生のころに何度か乗ったことを思い出し、景色も船も違うけれど同じ航路が続いているのは感慨深かったです。
此処からはチャリで家までを走り8時半には帰宅する。わずか70分の『小さな旅』でしたが地元の良さを再認識できた良い時間でした。水上バスはまた利用してみようと思います。

|

« 日本丸と海王丸 | トップページ | 良く動いた日 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/46501029

この記事へのトラックバック一覧です: ミニミニツアー:

« 日本丸と海王丸 | トップページ | 良く動いた日 »