« マレットゴルフ後観光 | トップページ | 三保の風景 »

秋晴れの三保

秋雨前線が行ったり来たりで天候不安定の中、今日は曇りの予報だったので早起きして出かける。三保内海へ着いたのは5時半でまだ薄暗い。コンビニで買ってきた今シーズン初の肉まんを食べながら時を待つが、間もなく空は白んできた。釣り支度を整えカヤックを漕ぎだすが強い東の風に押されて楽チンだ。ところが釣り場へ着くと状況は一変で風は更に強く波も高く釣りにくいことはなはだしい。初めに狙うのはタチウオだが、カヤックは動きが激しく落ち着いて釣りができない。3回程ルアーを投げては漕ぎ戻りを繰り返すのだが、結局一回の当たりもないまま7時にはあきらめて堤防へ上陸した。餌釣りの人が1尾だけ上げていたので、堤防上からルアー釣りを試すがやっぱり駄目でタチウオはあきらめる。Pa010353
再度カヤックを出してイガイを採取してから堤防へ戻り、カワハギ狙いで竿を出すが釣れるのは雑魚ばかり。こんな姿の良い魚も釣れたが、当然リリースする。Pa010355
1時間経過後やっと本命が釣れたのでほっと一息ビールタイムにした。Pa010356
隠れていた富士山も顔を出して気持ち良い青空になる。こんな風景を見ながら釣りをしているとたとえ魚が釣れなくてもいいじゃないかとも思う。Pa010359
友達になったウミネコ。一度雑魚をくれてやったらずっとそばにいて次に釣れるのを待っていました。Pa010360
お持ち帰りの釣果は15~21cmの本命が5尾、26~28cmのメジナ2尾、18cmのイシダイが1尾でした。とはいってもカワハギが釣れるのは1時間に1尾位なので、この程度では他の人を誘うのは難しいです。

|

« マレットゴルフ後観光 | トップページ | 三保の風景 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/46366211

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れの三保:

« マレットゴルフ後観光 | トップページ | 三保の風景 »