« 釣りのち芋煮会 | トップページ | 魚の休業日?!? »

アサリの殻むき

カワハギ釣りは深みにはまりやすいという。僕も例外では無いようで、今まであまり気にしなかった餌の選定にも気合いを入れることにした。釣り具屋で買う冷凍の剝きアサリは食いが悪いのでこのところ現地調達のイガイばかりを使っていたのだが、小型のカワハギには餌を盗られやすくて針に掛かりにくい。Pa270556
一般には最も良いとされ船の釣りでも使われている生アサリのむき身だが、剝くのが大変そうで使ったことは無かった。しかしどうせ時間はあるのだから挑戦してみようと釣り具屋で貝剝きヘラを仕入れ、スーパーで生のアサリを買ってきて自宅でやってみる。手順が分からないので試行錯誤したが、10個目位からコツが分かってきて思ったほどに時間は掛からなかった。明日はこのむき身とイガイを使ってみるつもりだが、良い結果が出るように期待している。
雨戸を閉める時に南の空を見上げると月と木星が奇麗に並んでいる。先日の見えもしない流星群よりもましな天体ショーだと思いました。

|

« 釣りのち芋煮会 | トップページ | 魚の休業日?!? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

やっぱりカワハギも冷凍物が解るんでしょうか?釣果期待してます。

投稿: さる吉 | 2009年10月28日 (水) 09時23分

私も釣果を期待しています♪

投稿: ゆきこ | 2009年10月29日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/46598981

この記事へのトラックバック一覧です: アサリの殻むき:

« 釣りのち芋煮会 | トップページ | 魚の休業日?!? »