« 良く動いた日 | トップページ | セールドリル »

カワハギの食いが良くなる

朝の空を見て午前中は天気はもつだろうと思い釣りに出掛けたくなった。釣り場は近いし餌は現地調達が出来るので思い立ったらすぐに行けるのはうれしいことだ。7時半家を出て8時45分には堤防上から竿を降ろす。今日は土曜日なのに人がいないのはどうしてだろうと思いながら、慎重に当たりをとる。雑魚は入れ食い状態で直ぐにウミネコが寄ってきて近くで待機している。Pa170495
左に二羽、右には大きな奴が一羽で魚を放り投げると取り合いが面白い。Pa170496
時にはトビも来て足で掴んでさらっていく。カワハギはと言うと30分後に20cmが1尾、その後もポツポツと釣れるが総じて型は小さめだ。それでも3時間で13~21cmが6尾(2尾はリリース)釣れたので今期では一番良かった。Pa170491
しかし数多かったのはイシダイの幼魚で10~15cmが10尾以上釣れた。両親を呼んできてと言いながらリリースを繰り返したが、3尾は今夜のおかずにと頂いた。願いがかなったのか当たりは小さかったが合わせるとグーイグーイと強烈に底へ引き込む奴が掛かる。やりとりしながら慎重に上げてくると30cm以上有りそうなイシダイだと見えた瞬間に竿が軽くなり姿を消した。糸が切れたのでは無いので針を点検すると、伸ばされて顎が開いている。悔しい!以前にもあったのでOの針は止めてG、Zに決めていたのだが又失敗した。まだまだ工夫が必要だと考えるのも楽しみの一つ。Pa170497
3時間での持ち帰りはカワハギ4尾とイシダイ3尾と自給自足に不足は無い。

|

« 良く動いた日 | トップページ | セールドリル »

釣り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも更新楽しみにしています。
自分もシーカヤックでの釣りをやってみたいなぁと考えてる市内の40代です。
「カワハギの肝あえ」ってたまらなく旨いですよね~、いつもよだれ垂らしながら見てます。

投稿: さる吉 | 2009年10月19日 (月) 08時32分

さる吉さんコメントを有難う。僕の釣り場ではカワハギの釣れるのは11月末まで位ですので、しばらくは飽きずに通いますよ。
手前船頭のカヤック釣りは全て自己責任ですので、釣果は二の次にしても楽しいです。ぜひカヤック釣りを始めてください。fish

投稿: pu-63 | 2009年10月19日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/46509591

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギの食いが良くなる:

« 良く動いた日 | トップページ | セールドリル »