« 孫の成長に驚き安心 | トップページ | 孫台風一過静寂な夜 »

3人でカワハギ

釣りは好きだがカワハギは初めてのTさん、ベテラン?のMさんの3人で三保内海へ行く。8時集合し支度を整えてからそれぞれのカヤックを漕ぎだした。対岸までは10分足らずで到着するが、堤防上の釣り人が大物を掛けた様子なのでしばらく漕ぐ手を休めて見物。Pa120434
やがて水面に現れたのはここでは珍しい青物の良型で、苦労してタモに取り込んだのは50cm近くもありそうなイナダだった。こんなのを1尾上げたらもう帰ってもいいですな。
いつもの堤防上には10人くらいの人がいてタチウオ狙いでルアーを投げているが、誰も釣れない様子だ。
9時前からいつものようにイガイの餌で釣りを始めたが外道の雑魚が多く餌は直ぐに無くなる。40分ほど経過してからついに20cmのカワハギを釣り上げてヤレヤレだ。Pa120438
なかなか釣れなかったTさんにもついにカワハギがきて一安心する。ぼくには小型のイシダイが良く釣れるのだが、滞在中の孫が食べるには丁度良いと15cm前後のものを4尾はお持ち帰りにした。Pa120439
初めて釣ったので定かではないが多分ヘダイだろう。25cmほどの良い型だった。(3歳の孫が塩焼きで食べ、美味しいと言ったので味は良いのだと思う)Pa120441
これが最後と降ろした竿に強烈な引きがあって釣り上げたのは33cmのタカノハダイ。顔を見るまでは何だろうか?と楽しみだったがちょっとガッカリした。しかし味噌漬が抜群に旨いのでお持ち帰るとする。Pa120442
2時まで頑張ったがTさん,Mさんはそれぞれカワハギ2尾ずつにその他1尾ずつ。僕はカワハギ4尾にイシダイ、メジナ、ヘダイ、タカノハダイとなかなかの釣果だった。カワハギは二人に進呈し、3人満足してお別れしました。

|

« 孫の成長に驚き安心 | トップページ | 孫台風一過静寂な夜 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/46476303

この記事へのトラックバック一覧です: 3人でカワハギ:

« 孫の成長に驚き安心 | トップページ | 孫台風一過静寂な夜 »