« 信州の旅 | トップページ | マレットゴルフ後観光 »

木曽から伊那へ

25日の主な予定は鳥居峠のハイキング。P9250295
10時40分薮原駅前をスタートした。逆方向からのハイカーには多数会うのに奈良井へ向かうのは我々だけでちょっと不安があったが、案内が要所要所にあるので問題はない。P9250296
P9250298
木曽川源流の村というだけにあちこちに水を利用した施設がある。P9250300
薮原宿は古い家もかなり残っていて懐かしい風景が楽しめる。P9250303
道はやがて上りとなるが歴史ある街道だけに色んな史跡があって興味深いが、時間に余裕もないのでゆっくり見られないのが残念だった。P9250312
P9250314
山頂付近の休憩所も整備されていて気持ちよくお弁当を食べた。P9250316
P9250321
峠の最高地点には御嶽神社がある。予備知識では単なる史跡だろうと思っていたのは大違いで、苔むした石像、石塔が数えられないほど立っているのだ。昔の人の信仰心の厚さには驚くばかりでした。P9250325
峠を過ぎると栃の木の大木が次々と現れ、道には実が無数に落ちている。栃の木が木祖村の村木になっているのも納得できた。P9250336
13時半坂道を下りきれば間もなく奈良井宿に入る。ここには数回来ているので今日はそぞろ歩きで素通りだが、平日とあって観光客の姿もまばらでした。奈良井駅から13時12分発の列車に乗って薮原駅へ戻るが、天気にも恵まれた楽しい峠越えだった。次は車で伊那を目指して向かうが、3年?ほど前に開通した「権兵衛トンネル」のお陰で15時前に伊那谷へ抜けた。時間はたっぷりあるので明日のつもりだった赤ソバの里へ向かう。P9250343
箕輪町の宣伝文句通りに素晴らしい景観です。休日は込み合うとのことなので今日見たのは正解でした。

|

« 信州の旅 | トップページ | マレットゴルフ後観光 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/46324083

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽から伊那へ:

« 信州の旅 | トップページ | マレットゴルフ後観光 »