« カマス、アジ、ワカナゴ | トップページ | 大漁節だよ~ »

おもちゃドクター!成功

朝は曇り空だったが8時前から雨に変わる。予想された雨だったので今日は外で遊ぶ予定も気持ちもない。9時半ディーラーへ行きエコカー補助金の申請書を記入して提出した。込んでいるようなのでいつ振り込まれるのか予想もつかないが、10万円は妻と折半しようと話は決まっている。
午後は前から気になっていた歩くピンクの豚の修理に取り掛かることにした。次女の置き土産だがかなり前から動かなくなり、電池を変えても何の反応がないのでそのままになっていたのだ。P6281494
P6281497
どこか配線の接触不良と予想をたて、ばらしてみるが簡単には分からない。テスターを使ってあれこれしているうちに時々動くようになったが、しばらくすると止まってしまう。何とか直ったようなので組み上げて歩かせるとユーモラスな動作が楽しいが、再び止まって動かなくなる。仕方が無いので再度ばらしてあちこち調べるとギヤが絡んで止まるのが分かった。ねじ込みの強さを加減して歪みを取ると調子良く動き続けるようになり修理はようやく完了したが2時間がかりだった。他愛もないおもちゃだが何とか直せたのはうれしかった。
次も又手仕事で釣りの仕掛けを30分ほどかけて作った。

|

« カマス、アジ、ワカナゴ | トップページ | 大漁節だよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/45480597

この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃドクター!成功:

« カマス、アジ、ワカナゴ | トップページ | 大漁節だよ~ »