« 41km走った | トップページ | 浜石岳ハイキング »

木喰上人は偉大です

祖母を伴って3人で珍道中。予定では庵原の山奥(茂畑)のお茶イベントを楽しんでくるつもりだったが、あまりにもあっさりと済んでしまったので他も回ることにした。まずR52を北上して身延の地場産品の店に立ち寄りお昼を食べる。麦とろ定食を頼んだが安くて旨かった。ここで買い物をした後はR300を本栖湖方面へ走るが、車は少ないし新緑はきれいで気持ちの良いドライブです。途中看板に気づいて(木喰の里)へ寄ろうと山道へ入るが、とんでもなく狭い道で気を使う。10分ほどで資料館へ着いたが、良くもこんな山中に作ったなと思うようなところ。当たり前のように駐車場に車は無く、われわれは久しぶりのお客だろう。P4291492

管理の女性が嬉しそうな顔で迎えてくれ、一人200円の料金を払うとお茶のサービスと丁寧な説明もしてくれた。

名前は知っていたが、木喰上人とは余りにもすごい人で驚きです。木の実草の実だけを食べる木喰戒を自分に課し、56歳で全国を巡る回国修行に旅立つ。93歳で亡くなるまでの足跡は3万km、各地に1000体以上の仏像を残したという。P4291491

これは現代の彫刻家が作ったレプリカだが、全ての像がにっこりと笑っているのがすました普通の仏像と違うところだ。しかも上人は一体を一日で完成させるというのには恐れ入る。じっくりと見学をしたが見終わった後は心安らかになりました。

いかに彼の生誕地といえども、こんな辺ぴな場所にあるのが惜しまれる施設です。P4291496

本栖湖でR139へ出たとたんに車が進まなくなる。何だろうと思っていると芝桜見物の車で、2kmをノロノロと走った。更に驚いたのは逆方向の車の列で本栖湖からもちの木までつながっていたが、最後尾の車はいつになったら着くのだろう。P4291497

道の駅朝霧高原に寄るがかつてないほどの混雑で、駐車スペースを探すのが大変だった。

混雑するのは1000円になった高速道だけではないようです。

|

« 41km走った | トップページ | 浜石岳ハイキング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/44835607

この記事へのトラックバック一覧です: 木喰上人は偉大です:

« 41km走った | トップページ | 浜石岳ハイキング »