« やぶはら高原スキー場 | トップページ | 欅の巣箱に »

輪かんじき、作って、遊んで。

27日はガラ空きのゲレンデを思い切り楽しんだが、今回のメインは今日28日の《輪かんじき作りの体験》で楽しみにしていたのだ。朝から天気は上々で気分良し。のんびりと宿を出て集合時刻9時の10分前に着くと、駐車場所が無くてうろうろと焦った。平日と休日の格差には改めて驚いたが、日本人はいつまで経っても休みが取りやすくならないのは何とかならんのかな。P2281297

参加者は20名、簡単な説明を聞いた後かんじきの材料が配られて早速製作にかかる。手間のかかる工程はすでに済まされているので、半製品にワイヤーとプラテープを巻くだけと楽ちんに思われた。P2281301

ところが始めてみればワイヤー通しに手間がかかり、人によっての差が大きい。今回誘ってくれたYさんはとても器用で、奥さんの物まで手伝いながらもすいすいと作っていく。それでも全員が2時間半~3時間で何とか完成することができた。P2281305

午後はリフトを3本乗り継いで標高1500m地点へ、ここで輪かんじきを履いて記念撮影後出発だ。僕はかんじきには履物も長靴だろうとこだわったが、他にも長靴の人は多くいました。P2281308

パノラマコースを下るが名前の通りに展望が良く、昨日は見えなかった穂高岳もくっきり出ていた。P2281318

輪かんじきは一本のロープで止めるだけだが、思った以上にしっかり固定され歩きやすかったです。

かなり急な下り坂もほぼ問題なく降りることができたので、次はスノーシューの代わりに使ってみよう。

2時半スタート地点へ戻り、主催者のあいさつの後解散となる。イベントの成功に主催者は喜んでいたが、参加者も全員楽しめた輪かんじき体験でした。

|

« やぶはら高原スキー場 | トップページ | 欅の巣箱に »

雪遊び」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたぁ。
輪(和)かんじき作り、期待以上に楽しかったですねぇsnow
次回のスノーシュー遊びにはお誘いください。
かんじきで参加希望です。

投稿: Yです (~ら~)ノ | 2009年3月 1日 (日) 11時54分

Yさんお疲れ様でしたsnow
僕も次のスノーハイクは輪かんじきを使おうと思ってます。
今シーズンにもう一度は行きたいですね。積雪状況を見ながら予定を立てようかと考えてます。

投稿: pu-63 | 2009年3月 1日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/44209051

この記事へのトラックバック一覧です: 輪かんじき、作って、遊んで。:

« やぶはら高原スキー場 | トップページ | 欅の巣箱に »