« 焼き牡蠣を食べ放題 | トップページ | ウグイスを撮った »

木の芽とシジュウカラ

昨日は海で遊んだので、今日は一日庭仕事のつもりだ。P3291359 山椒の若芽が伸びて食べるのには丁度良い具合になった。田舎コンニャクの田楽でも食べようと、葉を一握り摘んで木の芽味噌を作ることにする。お昼に食べたが独特のさわやかな香りと風味で美味しかった。

Img_1841 昨日くらいからシジュウカラがあまり鳴かなくなったな、と思っていたがどうやら雛が孵ったようである。虫をくわえて来て巣箱の外で小さく鳴くと、中からチーチーとか細い声が聞こえるので間違いなく1匹は孵ったはずだ。中へ入りしばらくすると巣穴から顔を出すが、周辺を慎重に観察し安全を確認できてから飛んで行くのには感心する。

F1の開幕戦が中継されたのでテレビ観戦をした。オーストラリアGPは荒れると言っていたが、その通りで接触などが続出して見ていても面白い。レギュレーションが大きく変わったせいか、昨年の強豪も速さは無くてF1には珍しくバトルが多く楽しめた。なんとホンダを受け継いだブラウンというチームが1-2フィニッシュを飾ったのにはびっくりだ。

こんなレースが続くようなら今後のレースも録画して見てみようかと思いました。

|

« 焼き牡蠣を食べ放題 | トップページ | ウグイスを撮った »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/44503217

この記事へのトラックバック一覧です: 木の芽とシジュウカラ:

« 焼き牡蠣を食べ放題 | トップページ | ウグイスを撮った »