« シジュウカラは忙しい | トップページ | サクラとメジロ »

鉄道博物館

青春18切符を使い妻と出かける。清水駅を7時前に乗り、4回も乗り換えて鉄道博物館駅に着いたのは11時過ぎだった。P3121328

まず2階から展示場の全体を眺める。

P3121327 12時ちょうどにSLがターンテーブルで一回りする実演があったが、かなりの時間がかかりました。数回鳴らした汽笛は大音響でかなりの迫力だ。

P3121326 お昼は明日で廃止となるブルートレーンの記念弁当を食べる。ニンジンがハヤブサの形をしていたのはご愛嬌だ。

P3121333 横幅が25mもあるジオラマで多種の模型車両の走行が行われたが、説明も丁寧で楽しく見ました。

P3121341 その他電気機関車、新幹線の運転シュミレーションも体験したが面白い。しかしSLについては予約が満員で運転できないのは残念だった。

見る物、体験できる物、勉強?になる物など色々とあり、飽きることなく過ごせるが帰宅の都合もあり、4時前のニューシャトルに乗って帰路に就く。

今日の運賃だけで18切符(11500円)を軽く超え、元をとったのにまだ3枚残るので使い道を考えなくっちゃ。

|

« シジュウカラは忙しい | トップページ | サクラとメジロ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/44332463

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館:

« シジュウカラは忙しい | トップページ | サクラとメジロ »