« 船越公園の風景 | トップページ | 小海リエックス »

霧ケ峰でスノーハイキング

6時、F1000050 時間ぴったりにMちゃんが来たので荷物を積み替えてシビックで出発。24Hスーパーで買い出しをした後はR52を北上して増穂ICで高速に乗る。八ヶ岳PAで富士からの3人組と合流予定だが、20分ほど時刻が早すぎたのでお昼に使う野菜を刻んで待つ。間もなく到着の3人と話は弾むがあまりゆっくりも出来ないので、9時20分諏訪ICへ向かう。下道へ降りた後はR20を少しだけ走り、すぐに霧ケ峰への近道の上りへとりかかる。周りの雪は少なく道は全くの乾燥路面で楽々と目的地へ到着した。しかし悪い予感が的中し、踊り場湿原は全くの雪不足で遊べそうもない。F1000049

場所を変えることにして八島湿原へ移動することにしたが、ビーナスラインは以前より除雪区間が延びていて観光駐車場まで行けたのはラッキーだ。ここも積雪は少ないが遊ぶには問題ないので、身支度をして出発。F1000048

湿原をほぼ半周したところでキャンプ場小屋の軒下に腰を降ろした。日当たり良し、風弱しでぬくぬくとしながらうどんを煮込む。何度も来ているが寒さを感じずにマッタリと出来るのは初めてで気分良し。F1000045

それにしても遊歩道の支柱は今の時期だとロープすれすれまで雪で埋もれるのだが、さみしいくらいの雪不足。これも温暖化に関連するのだろうか。

それでも遊びながら湿原を一回りして全員満足の笑顔。帰路は道の駅蔦木宿の温泉でゆ~っくりとしてからお別れしました。

|

« 船越公園の風景 | トップページ | 小海リエックス »

雪遊び」カテゴリの記事

コメント

ほんと雪が少ないですね。今年の雪遊びは終わるのが早そうです。

投稿: 酒菜氏 | 2009年2月15日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/44037996

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ケ峰でスノーハイキング:

« 船越公園の風景 | トップページ | 小海リエックス »