« 初日の出 | トップページ | 初詣 »

歌川広重の「由井」を歩く

暮れからの運動不足解消のため妻とサッタ峠をハイキングした。P1021124 家を出たのは11時とのんびりなスタートだが楽ちんコースなので問題はない。11時半車を河原へ停め、海岸寺からのコースを目指す。空はピーカンで風は無く絶好のハイキング日和に恵まれた。

上りだして右を向けば三保半島が見える。

P1021126 前方にはあしたか山から箱根、伊豆の山へ続く。そして峠へ出ると正面には富士山が現れて180度の絶景!

P1021127 山道の脇では寒桜が数輪咲きだしているし、P1021132

水仙はすでに満開で温暖な気候を証明しているようです。

P1021134 歌川広重の版画と同じ構図の場所にある展望台で一休み。江戸時代の人とほぼ同じ富士山を見ていると思えば不思議な気持ちになります。

P1021141 古い家並みが残る倉沢では正月のお飾りも変わっていました。

由比ではサクラエビ料理を食べようと思ったのですが、開いている店は少なくてそれも満員、あきらめてJRで興津へ戻りました。ここでも休みの店が多く、結局はコンビニ弁当を買って河原の日だまりで遅い昼食となりました。それでも2時間以上も歩いた後なのでとても美味しかったです。

|

« 初日の出 | トップページ | 初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
年末年始は好天続きで、富士山も良く見えたことでしょう。
(我家からは見えませんが)
こうしてみると、山梨へ、伊豆へ、富士山へ
各地の川へと、静岡はホントによい所ですね。
「静岡市はいいねえ」のマルちゃんのセリフどおりです。
不便ですが南アルプスもよろしく!!
私は明日、湖西連峰を歩きに行ってきます。

投稿: ISAO T. | 2009年1月 2日 (金) 19時50分

あけましておめでとうございます。
昨年は事情があって南アルプスへは行かれませんでしたが、今年は再び行ってみたいと思います。
いずれにしても体力は衰えるので健康に気を付けて元気な1年を過ごしたいと思いますので、よろしくお願いします。snow

投稿: pu-63 | 2009年1月 3日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/43613739

この記事へのトラックバック一覧です: 歌川広重の「由井」を歩く:

« 初日の出 | トップページ | 初詣 »