« イチゴ海岸通り | トップページ | 裏山の眺望 »

富士山でスノーシュー

富士山に積雪があった様子なので妻と遊びに行くことにした。クラブのSさん、Tさんも行くようだが、僕たちの方が時刻が遅いので合流はできないだろうと思いながら8時半過ぎに家を出る。XCスキーとスノーシュー両方を持ち、雪の状態で遊びを選ぶつもりだ。P1111163

途中の道は思っていたより雪は少なく走るのは楽でした。スカイラインの登山区間は雪はあるが少ないのでXCスキーはあきらめる。そのまま先へ走ると圧雪路面も現れるのでスピードは落とし慎重に運転する。水ヶ塚公園の駐車場へ車を止めて須山口登山道を歩こうと決めるが、なんとSさん、Tさんが歩いてくる。P1111167

それでは4人で行きましょうと支度をし、出発したのは10:40分でした。積雪の後に雨が降ったようで、雪面は饅頭の皮みたいになり歩きにくい。それでも雪があるだけましと思うことにして先に進んだ。

1時間余り歩いたところでお昼にしようと大休止。それぞれにストーブを沸かして簡単調理をする。P1111172 僕たちはカップめんとしたが、体は温まり美味しくたべました。

ここで引き返そうと意見は一致するのがグータラ揃い?の良いところで、帰りは当然下りなのでスイスイと13:30分には車へ帰着。駐車場はそり遊びなどのファミリーが増えて込み合っていました。

帰路「天母の湯」へ寄ると予期に反して空いていたので、1時間コースですがゆっくりゆったりと浸かり疲れを癒してから帰りました。

|

« イチゴ海岸通り | トップページ | 裏山の眺望 »

雪遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/43715063

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山でスノーシュー:

« イチゴ海岸通り | トップページ | 裏山の眺望 »