« 友あり遠方より来る | トップページ | 山の夕暮れ »

鎌田實さんの講演会

『がんばらない、投げ出さない』というお話を妻と聞きに出かける。僕は行けなくなった人の代理で出かけたのだが、グランシップの中ホールは満席となり鎌田さんの人気を改めて実感した。幼少の生い立ちと医師になってからの色々な体験を話してくださったが、素晴らしい内容で話術も巧みで1時間45分が短く感じるほど。F1000038

印象に残る言葉は多かったが、おもしろかったのは口の曲がった人(本人が言いました)では政治にあまり期待が出来ないということを繰り返していた。(医師には非常識な人が多いとの発言)によほどの怒りをもったようで、優しくて温厚な人にはありえないような話しぶりだった。

人は自分だけ良くても幸福感は感じない。お金や地位名誉でもない。家族、ご近所、自然などなどに暖かく接してかかわるのが幸福なのですと言われていたが、もっともだと思いました。今日の話で僕の人生観に影響はありましたが、凡人に実行できるかは別の問題ですね。

|

« 友あり遠方より来る | トップページ | 山の夕暮れ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

実は私も聴きに行っていました。
puさんに会いたかったなぁ。

投稿: ゆきこ | 2008年12月20日 (土) 15時42分

へ~~ゆきちゃんも会場にいたなんてちっとも知らなかった。仕事の関係だったのでしょうか?

投稿: pu-63 | 2008年12月20日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/43438629

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌田實さんの講演会:

« 友あり遠方より来る | トップページ | 山の夕暮れ »