« 間抜けな失敗 | トップページ | ジャム工房再開 »

幸せってなに

エコロジスト?辻信一さんの講演を妻と聴講に行く。

物質的豊かさイコール幸せでは無い。日本人の幸せ度ランキングは低い位置にある。非電化生活、半農+Xの自然にやさしい暮らし。などなど共感できることは多かったが、全てを実践できるかと自分に問えば、それはノーと言わざるをえないのが情けなく思う。成長の究極は地球の破壊となるようなことも言われていたが、そのとおりだ。今の政治家に期待はできないとも言っていたが、それも認めざるをえない。僕も次の選挙しか考えない政治家なんていない方が良いと思う。長い目で見て日本の将来を考える明治維新の時のような政治家はもう出ないのだろうか?

世界同時の経済(金融)破綻の元凶はアメリカだが、他の国もその恩恵に預かっていたのでアメリカだけを非難はできない。一国の繁栄は永久に続かないというのは歴史が証明しているので、今がアメリカ繁栄の終る時と僕は思う。凋落するビッグスリーをテコ入れしても無駄になるというのが分からないのだろうか。

エナルギーを湯水の如く消費するアメリカの凋落はエコロジー面からいうと良いことなのだ。

|

« 間抜けな失敗 | トップページ | ジャム工房再開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/43486771

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せってなに:

« 間抜けな失敗 | トップページ | ジャム工房再開 »