« 幸せってなに | トップページ | 孫の成長 »

ジャム工房再開

先日の旅で加工用の安価なリンゴと小粒の安いキウイを買ってきたのでジャム作りをした。昨日はリンゴジャムを作ったのでしばし休んでからキウイに取り掛かろうと思ったが、触ってみると既にかなり柔らかな感じなので急がなければならない。そこで今日用事の合間を利用して作ることにした。Pc231106 キウイの皮をむき小さく切ってからフードプロセッサーでみじん切り、ペクチン補充のためリンゴも同じようにしてからステンレスの鍋に入れる。Pc231107

砂糖を50%加えてから焦がさないようにプツプツと煮込む。絶えず混ぜてやらないと焦げるので忙しい人には出来ないだろうな。途中味を見ると酸味が強いので砂糖を少し追加し更に煮続ける。

70分くらいで適度な硬さになったので火を止める。

次は殺菌した保存瓶に詰めてから蓋を軽くしてバッキ、煮沸殺菌をして完了だ。更にPCでラベルを作り、貼り付けたら見栄え良く完成した。Pc231108

|

« 幸せってなに | トップページ | 孫の成長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/43505675

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム工房再開:

« 幸せってなに | トップページ | 孫の成長 »