« 豊川下り | トップページ | 釣って食べて »

一人暮らし

先週の水曜から妻が娘の家に行っているので一人暮らしも早六日目となった。昨日は遊びの帰りにスーパーに寄りお惣菜を三種求めて夕食としたが、味付けが濃すぎて口に合わず懲りた。一日家事をするつもりの今日は面倒でも3食を自分で作って食べようと意気込む。

Pa200749 朝食は金曜に釣ったカワハギの中落ちで潮汁を作ることにする。クックパドでレシピを探しもっとも簡単そうな方法で実践したが、我ながら美味しくできたのでビックリする。料理は材料の数が多いとそれだけでいやになるが、このレシピは魚、だし汁、醤油、酒、ネギだけで全てが在庫で間に合うのが良かった。他にはキュウリ丸ごと、梅干し、海苔の佃煮であっさりとしているが十分でした。

Rannti洗濯物を干したあとは新聞を読み、次は掃除、庭の手入れを済ませるともうお昼の時刻になる。

バランス良くて簡単にと考え思いついたのは野菜炒めとはお手軽にすぎるが、野菜4種と豚肉の料理は見るからに体に良さそうだ。朝残した潮汁を温めて美味しく頂きました。しかしパックライスはいまいちの味で、ご飯は炊いたのが良いのだが一人ではやる気が出ない。

4時前にBONちゃんが用事で訪れたので、上がってお茶してもらう。いつもながら彼女の話は漫談のように面白い。 ついでに夕食をと誘ったら「いただきます」との良い返事だったのでご飯を2合炊き、カワハギの西京漬けを焼き、作り置きのお惣菜で我が家の家庭料理を一緒に食べる。やはり食事は一人より二人が同じものでも美味しいようだ。

|

« 豊川下り | トップページ | 釣って食べて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨晩は美味しい御飯をありがとうございました!
普段は一人暮らしの身ですが、やっぱり誰かと食事をすると楽しいですしホッとします♪

西京焼き、これから朝ごはんでいただきます(笑)。

投稿: BON | 2008年10月21日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/42851788

この記事へのトラックバック一覧です: 一人暮らし:

« 豊川下り | トップページ | 釣って食べて »