« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

紅葉狩り

人並みに紅葉を愛でに行きましょうと8時半に家を出る。目的地はWEBで調べた山梨県の北杜市須玉町に決めてるので、一路R52を韮崎目指してまっしぐら。今日の距離では高速道へ乗るメリットは少ないので走るのは一般道のみで、久しぶりに見る沿道の光景も楽しい。9時半最初の目的地瑞牆ダム湖に無事到着するが、湖畔の楓は真っ赤に燃えて迎えてくれた。Img_1535

Img_1510 次はこの時期だけ歩行が許される須玉町推奨の(通仙峡)に行こうと案内で情報を聞いてから歩きだした。片道30分を歩いたが、まだ盛期には早く緑の楓も多くてちょっと拍子抜けする。

それでも部分的にはきれいな紅葉が見られたが、ガイドが今が見頃です、と言ったのは違うでしょうと言いたい。その後は好きな蕎麦屋(森の水車)へ寄って新そばを味わうが、いつもながら美味しかった。次はお気に入りスポット(瑞牆自然公園)へ移動するが、終わったかと思っていたカラマツの紅葉も見事でした。

更に走って本谷川沿いの紅葉を楽しみ、ここまで来たら温泉と(増富の湯)のラジュウム鉱泉にゆっくりと浸かり英気を養ってきました。走行距離は276kmと思ったよりは少なかったです。

Img_1552 Pa310886 Img_1524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ釣りは難しい

27日は川崎へ孫の顔を見ながら妻を迎えに行き、28日はサボっていた庭の園芸作業を終日やったので今日は息抜きしようと8日振りに釣りに行く。カワハギは朝早くても釣れないので急がずあわてず、忘れ物の無いようにじっくりと支度を整えてから三保へ向かった。8時20分海岸へ着くと2馬力組の3艇が戻ってきたので釣果を見せてもらったが、アジがそこそこの成績だった。9時いつもの堤防に上がって釣りを始めたが、秋らしい冷え込みで富士山がくっきりと見えるのは嬉しい。Pa290874

外道の小物がたまに餌をつつくが本命の当たりは無い。それでも30分は粘ろうと景色を楽しみながらも竿先に注意を払う。Pa290875

シラス船のおこぼれを狙って後を追うウミネコの群れが面白い。

Pa290878 場所替えしてしばらくすると、いきなり27cmの良型に竿を絞り込まれて慎重に取り込む。その後もポツポツと釣れて14時まで粘った釣果は22~28cmのカワハギ8匹、30cmのメジナ1匹、30cmのタカノハダイ1匹と良い成績でした。

残念だったのはバラシが3回も有ったこと。一度は大物に反転されて針が外れ、次はごぼう抜きに抜きあげたのだが、空中で外れ再び海へサヨナラ、3度目はいきなりの強烈な引きで根に潜られ、仕方なく糸を緩めたら外れて終わり。これはカワハギでは無いと思うが引きすごかったので、せめて顔を見たかったな。

Pa290885

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甥っ子の結婚

多分親族の結婚式ではこれが最後だろうと思われる27歳の甥の式に招かれた。本来は妻が出るはずなのだが、娘の出産による手伝いで不在なので代理出席ということになった次第。それでも賑やかに飲めるのは大好きなので張り切って出かけました。ちょっとおしゃれな静岡の「記念日のレストラン」と売り込む式場はこじんまりとしていたが、けばけばしさは無くて好印象です。Pa260798

二階には式のためのチャペルがあり意外だったが、正式な神父さんが厳粛に務めてくれました。新婦の父と新郎は感激して涙を流していたので、何となくうれしくなってしまった。Pa260838

仕上を皆でやったウェディングケーキは果物のトッピングで下地が見えなくなりました。

乾杯の後はビール~日本酒と気持ち良く飲んでいたが、突然名前が呼ばれてスピーチのご指名。そりゃ無いでしょうと思ったが、断って座が白けるのも情けないのでしぶしぶとマイクを持つ。酔った勢いで花婿について適当なことをしばらくしゃべったが、失礼が無かったか後でちょっとだけ気になった。

帰宅したときはすでに6時を過ぎていたが夕食を食べる気にもならず、ふと思い立って泡盛のボトルを持ち向かいの家を訪問、久々のご近所酒盛りを楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーマックのカヤック教室

Pa250775 今シーズン最後の体験教室も受講者は4人とさびしかったが、コンディションに恵まれて楽しくできた。漕ぐのが初めての人は女性一人で他3人は経験者なので教えるのもとても楽。Pa250788

午後のツーリングでは今までより距離を延ばしてたっぷりと楽しんだと思います。Pa250774

迫った漁期に備えて桜エビ漁船が陸上から海へ降ろされている光景も珍しかった。Pa250792

夕食時にはMDさん推奨の「カワハギのひれ酒」を作ってみたが、なかなかおつな味で違和感は無かった。フグもカワハギも親戚みたいなものだから当たり前かもしれない。以後カワハギの尾びれは乾燥させてストックすることにしよう。bottleconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の過ごし方

雨でなければカワハギ釣りに行くはずの日になるのだが、朝から降り続くのでは仕方がない。洗濯をし、簡単に掃除をした後はラジオを聞きながらカワハギ釣りの仕掛けを2種ほど作った。餌盗り名人のカワハギはいろんな工夫で釣果が上がるのでやればやるほど面白く、奥行きの深い釣りだと思う。

午後は映画「イーグルアイ」を見てきた。コンピューターが人間を支配しようとする筋書きは以前にもあったが、これは一番良い出来で面白かったです。見た後はスーパー(パークス)で1100円の買い物をして駐車券を貰い、駐車料金は無料となったので得した気分。

F1000036 夕食は冷蔵庫内の在庫整理をと考えこんにゃく、油揚げ、ピーマンを使って初めての煮物に挑戦したが、肴にもおかずにも良い美味しいものが出来上がり、俺も大したもんだと自画自賛する。やれば何となくできるものだけど、妻が戻ればやらないだろうsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自炊も慣れたかな?

今日から酒の売り出しがあるのでまとめ買いに行く。帰路はいつもの釣具屋へ寄るが近くの道路が混雑していた。何事だろうと思ったが100円ショップの新規開店に客が集まっているようだ。寄ってみたい気もしたが混雑がすぎるので止めて帰る。ついでにガソリンも入れると10日前より10円も下がっているのには呆れた。

日曜日に甥っ子の結婚式が有りボサボサ頭が気になるので、運動を兼ね歩いて30分の格安カットの店へ行く。客が誰もいないので待ち時間なしは嬉しいが、スタッフに聞くと三保のスーパーがリニューアル開店でそちらへ人が行ってしまったという。諸物価値上がりの折、皆さん安売りには敏感のようです。Pa230769

夕食はカワハギとタカノハダイの西京焼きに潮汁とキュウリ丸ごとと作ってみたが、だいぶ慣れたこともあり30分で美味しくできた。しかしパックライスの選定に誤りがあり、まずいご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女児誕生

happy01昨夜9時ごろ妻から次女に第二子が生まれたとの電話があった。生まれたのは7時半ごろで安産、母子ともに健康のようなので安心した。あと数時間遅ければ偶然にも長男と誕生日が重なるところで、そうなるだろうと思っていたのでちょっと残念。

今日は朝食時に一人で祝いの乾杯をした。wine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寿大学

ほぼひと月ぶりの出席となるが空席がちょっと多いようだ。

午前の講義は市教育長の「教育について」の話だが、これは依頼した事務局が悪い。義務教育の現状と今後の方向について熱心に語っていたが、皆さん眠くなったようだ。(僕は居眠りをしていた)

一転して午後の話は面白く眠気も出なかった。「生涯学習研究所所長のWさん」が『健康づくりとあそびの心』について語ってくれたが、興味深い内容だし話し方は漫談みたいに面白くアコーディオンの伴奏で歌も歌う。高校の校長を歴任してきたような堅さは少しもなく、今の職種への非常な努力が感じられました。Pa220767_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣って食べて

またまたカワハギ釣りに行く。いつもよりちょっと早く7時20分に家を出たら渋滞もなくスイスイと三保まで走れた。8時過ぎに竿を降ろすといきなり強烈な当たりに合わせればグイグイとすごい引きだ。慎重に寄せるとタカノハダイだったので少しガッカリだが、30cmオーバーの良型で西京漬けようにお持ち帰りとする。Pa210751

しかしその後は当たりも無くたまに釣れるのは雑魚ばかり。それでも陽気は良く景色も良いので気持ち良く退屈はしない。Pa210759

大型のLNGタンカーが接岸すると入れ違いに日本丸が出港してきた。Pa210760

日本丸の人気はすごいようで、真崎海岸に見送る人の姿が並んでいる。

Pa210762場所を何度か変えたら11時ごろになってカワハギが釣れ出し、13時までに21~27cmの良型が6匹釣れて結果オーライ。その間に30cmオーバーのタカノハダイも混ざり、お土産は十分すぎるほどでした。今シーズンは昨年のような15cmクラスのちびハギが少ないので、数は上がらないが 良い型のが多くて楽しめる。

夕食は張り切って作り27cmのカワハギの半身をキモ和え、残りを煮付け、西京漬けで残ったキモも煮付けにしたが、前期高齢者には食べきれなかった。Pa210763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人暮らし

先週の水曜から妻が娘の家に行っているので一人暮らしも早六日目となった。昨日は遊びの帰りにスーパーに寄りお惣菜を三種求めて夕食としたが、味付けが濃すぎて口に合わず懲りた。一日家事をするつもりの今日は面倒でも3食を自分で作って食べようと意気込む。

Pa200749 朝食は金曜に釣ったカワハギの中落ちで潮汁を作ることにする。クックパドでレシピを探しもっとも簡単そうな方法で実践したが、我ながら美味しくできたのでビックリする。料理は材料の数が多いとそれだけでいやになるが、このレシピは魚、だし汁、醤油、酒、ネギだけで全てが在庫で間に合うのが良かった。他にはキュウリ丸ごと、梅干し、海苔の佃煮であっさりとしているが十分でした。

Rannti洗濯物を干したあとは新聞を読み、次は掃除、庭の手入れを済ませるともうお昼の時刻になる。

バランス良くて簡単にと考え思いついたのは野菜炒めとはお手軽にすぎるが、野菜4種と豚肉の料理は見るからに体に良さそうだ。朝残した潮汁を温めて美味しく頂きました。しかしパックライスはいまいちの味で、ご飯は炊いたのが良いのだが一人ではやる気が出ない。

4時前にBONちゃんが用事で訪れたので、上がってお茶してもらう。いつもながら彼女の話は漫談のように面白い。 ついでに夕食をと誘ったら「いただきます」との良い返事だったのでご飯を2合炊き、カワハギの西京漬けを焼き、作り置きのお惣菜で我が家の家庭料理を一緒に食べる。やはり食事は一人より二人が同じものでも美味しいようだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豊川下り

クラブ行事の豊川ツーリングに参加する。このところサーフカヤックと釣り用シットオンカヤックしか乗っていないので、リバーカヤックは久しぶりで楽しみ。静岡からは7時半に出発、3人組で行ったので会話も弾み退屈することもなく9時20分新城の桜淵公園に着いた。今日は地域一斉の清掃日のようで駐車場はボランティア達の車で埋まっている。ちょっと早すぎて他のメンバーはまだ見えないのでドリンク片手に公園を歩き、豊川の橋の上でしばし景観を楽しむ。水は少々少ないが清く澄んでいる。これなら我々の下る上流部はきっと気持ち良いだろうと期待が膨らんだ。Pa190707

やがて揃ったメンバーは12名で体調を崩したT君が欠けたのは残念。

着替えてからスタート地点へ移動したが、カヤッカーの車は見当たらなくて楽に駐車ができたのはうれしい。

川にカヤックを浮かべたが、瀬遊びの出来ない僕にはちょうど良さそうな水量で思わずほくそえんだ。Pa190718

要所要所で遊ぶ人を眺めているのも楽しみで、すごい技が決まると拍手したくなるがパドルを持っているとそれも無理。

Pa190723 水はちょっと冷たいが暖かい日で最高のコンディションに恵まれたのは誰の心がけが良かったのだろう。深い底まで見えるような透明度なのだが魚が少ししか見られないのは悔しい。しかし緑と岩壁と時に現れる橋の景観は素晴らしく、自然を満喫したダウンリバーでした。

帰路は地元のYさんの案内で立ち寄り温泉「本宮の湯」で疲れを癒したが、お湯、施設ともに気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーマック三保の体験教室

10月半ばも過ぎたとは思えぬくらいに暖かな日だったが、参加者はわずか4名とは拍子ぬけだ。日本の常識ではカヤックなどの水遊びはPa180680 夏季のものと思う人が多いのだろう。リピーターの男性二人と外人女性二人で子供の姿が無いのは何か寂しさを感じるが、少ない分だけみっちりと遊べたのは良かったと思う。風が強くてツーリングは苦労したがそれぞれ良い経験になったでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ好転か?

飽きもせずに今日もカワハギ釣り。しかしカワハギ釣りはボケっとしていては成果なく、餌を落としたときからの緊張感がたまらないほど心地よいのだ。今日は妻の代理で菜園の水やりを済ませてから出かけたので遅くなったが、カワハギ釣りには時刻は無関係なので気にしない。9時40分に竿を降ろしたが、最近には珍しく15分後には一匹目が釣れた。その後も当たりは途切れずお昼までに5匹を追加する。合間には18cmのマダイが1匹、15cmくらいのイシダイが3匹釣れてかなり忙しい。しかし13時頃から満ち潮に変わると当たりはばったりと止まって餌も取られない。仕方なく場所を変えて試したところ何とか2匹を追加できるが後が続かず14時にて終了とした。Pa170675

日本丸の入港が見えた。

Pa170676 今日の最大は27cmの良型だ。

Pa170677 18cmのマダイだが姿は素晴らしい。

塩焼き用にお持ち帰りとする。

Pa170678 15~27cmのカワハギが8匹、18cmのマダイが1匹、他にリリースした15cm以下のイシダイ3匹、13cmのメジナ3匹と楽しい釣りだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイアンマン

10時過ぎ皮膚科へ行った。駐車場は満車だったがチャりなので問題は無し。待合室もほぼ満員で驚くが急ぐ用事はない身なので順番を待つことにする。診察が終わるまで40分、さらに20分待って支払いを済ませたが、こんなことには慣れてないので疲れてしまった。

午後は映画「アイアンマン」をみに行く。何となくアンパンマンに似たネーミングだが、日本のロボットアニメからヒントを得た様な内容でした。それでも退屈することなく楽しんできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名無しの魚

何度か餌を盗られた後で釣れたのがこいつです。姿は良くて旨そうだが12cmでは仕方がないのでリリースしたが何という魚だろうか。Pa140670

大潮のせいかカワハギの喰いは渋く、当りは4回で2匹釣れただけだった。しかしカワハギとの駆け引きはとても面白いのでまだまだ狙います。

潮が引くと牡蠣が沢山出てきたので大きいのを8個ほど持ち帰り、お昼に焼いて食べたが美味しかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

興津の浜でまったりと

波乗りしながら遊ぼうとMさんTさんとで示し合わせて10時前に河原へ着いたが、波は全くなく投げ釣りの人が数人いるのみで即波乗りはあきらめる。それではと買い求めてきた酒と肴を並べて宴会の始まりだ。僕の旧友W君もきてメンバーは中高年の4人となりちょうど良い感じ。夏にあれ程賑わったBBQの人も1組しかいないので静かな環境を楽しめる。Pa120669

頂き物のアユを七輪で塩焼きにしたが、とても旨かった。

3時頃突然Tファミリーが来たのでビックリしたが、野田山でキャンプした帰りとのことでした。忙しい日常だろうに子供3人を連れてカヤンプに行くなんてのはすごいことです。子どもたちはすくすく育ち、将来アウトドア好きになると良いなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の海は穏やかです

シーマックカヤック体験の日、季節も10月ともなれば寒さも予想していたが以外にも暖かい日に恵まれました。Pa110652

海は風もなく穏やかで波もたまに船の引き波が来る程度で、どちらかといえば物足りない。Pa110661

11名のうち初めて漕ぐ人は4名でしたが、1時間ほどの練習でなんとか前に進むようになった。午前の終わりには二組に分かれてのリレー競争で盛り上がり、午後は対岸を目指してのツーリング。

埋め立て海域内にも初めて入ったが、潮の流れで移動するオイルフェンスに締め出しを食いそうで少しあせりました。Pa110643

カワハギを釣り上げて意気揚々と引き揚げるMさんともお話ができたのは嬉しかった。

三日遅れの結婚記念日(なんと41周年)を祝おうと、夕食は清水寿司横丁へ出かける。店は沢山並んでいるが客は一店集中で、閑散とした多くの店は気の毒なくらいだ。そんな店の一つに入ったが他には客は無く、静かに落ち着いて飲食を楽しめた。ずいぶんと久しぶりになる回転しない寿司はやはり旨い。食事の後は観覧車に乗って清水の夜景をじっくりと眺め、ささやかなイベントは終わりました。

Pa110667

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギはボツボツ

今日はじっくりとやってみようとコンビニに寄り弁当と飲み物を買っていく。餌は先日の冷凍アサリのストックが1パックあるので、他は現地調達する予定。8時駒越交差点の渋滞には驚いたが、信号は1回待ちで通過できた。Pa100640_2

三保内海へ着くとカヤック釣り師がキス狙いで釣りをしていたが、釣れないらしく僕が漕ぎ出す前に移動してしまった。知らない人だが同じような仲間がいるのは何となくうれしいものだ。Pa100644

風は弱く正面の富士山には綺麗な笠雲がかかっているが、天気の下り坂を暗示しているのだろう。

今日は幸先よく15分後に1匹釣りあげたが小さすぎるのでリリースする。その後は当たりも薄く場所を3回ほど変えながら拾い釣り。

結局8時50分~13時30分で15~23cmのカワハギ8匹、15cmのイシダイ1匹とまずまずの成績。7日のような良型は釣れなかったが数は上がった。これから昨年のように沢山釣れるようになるのを期待したい。Pa100647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事な造形

Photo しばらく庭の手入れをさぼっていたので今日は時間をかけてじっくりと行った。すると面白いものが藪の陰に隠れていたのを発見。ホウズキの実の外皮が消えて網目状の袋がきれいに残っている。過去にも1~2個のものは見つけたことがあるが、4個も連なったのは初めてで珍しい。こんなに繊細な籠は竹千筋細工の職人でも作れないだろう。あまりにもきれいなので室内で飾っておくことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫の成長

妻が出産間近になった娘の様子を見に行きたいというので、孫の顔を見ながら一緒に行くことになった。東名高速は御殿場をすぎる頃から雨となり慎重に走るが、混雑もなく川崎ICで降りて一般道へ。11時前に到着すると間もなく東京の長女も訪れた。Pa080635 5か月振りの孫は間もなく2歳だが相変わらず走り回るのが得意だ。それでもペンギンのアニメを見だすと5分ほどは見入っている。心配していた言葉も少しずつは話すようになったが意味不明のことも多く、父親がフランス語で話しかける影響のようだ。

5人でお昼を食べたあとおしゃべりをしていると、父親が帰ってきた。フレックスタイムみたいな勤務でかなり時間的な融通は効くようで、第2子の出産後も家の事は(僕がやります)と言ってるのは心強い。Pa080637 興奮して遊びまくりお昼寝タイムをすぎたケンゾーが眠くなってきた3時前に別れを告げた。

妻は来週以後様子を見ながら手伝いに行く予定なので、僕は一人暮らしの日が多くなりそう。

帰路の5時過ぎ、ドリプラに寄ると観覧車には早くもイルミネーションが点灯していてきれいだ。完成したら乗りに行こうと言ってたのにまだ行ってない。近いうちに行こうと話しながら帰宅した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ新記録!!

今年のカワハギは数が出ないがサイズの良いものが釣れる。今日は7時半から竿を出すが1時間経過しても雑魚しか釣れず、ダメかなと思い出したころやっと当たりがあり15cmサイズがあがった。Pa070627

そのあとは又当たりもないが、富士山はきれいに出ているし、風もなく穏やかな日で海を眺めているだけでも気持ちは良い。どういうわけかボラが元気で常時数匹のジャンプが見えるのも面白い。

Pa070629 ここで粘っても仕方がないと場所を100mほど移ったのが正解で間もなく20cmのカワハギが釣れ、コマセを撒いて一呼吸して仕掛けを垂らすと又微妙な当たりだ。軽く聞くとジワット重身を感じたのでグイット合わせたら手応え十分、グーイグーイと強烈な引きに立ちあがってリールを巻く。水面まで上がったが右に左に暴れて簡単には寄らない。長いタモもないので口が上を向いたところで、エイヤット強引にごぼう抜きにして釣り上げた。大きくて身は厚く昨年カワハギ釣りを始めてからの記録物だ。(家で測ると30cm、630gでした)Pa070631

その後は25cmのを追加できたが、それ以後は外道ばかりで11時半に竿を納めた。

昨年のカワハギ釣りは10月20日過ぎからだったので今後に期待をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YちゃんS.Pの結婚式

夫婦で結婚披露宴へ招かれる。富士宮浅間大社でしめやかに式が執り行われた後は境内で沖縄のエイサーチーム(琉神)のショーが披露されたが、元気で賑やか目出度そうな歌と踊りでした。Pa050578

披露宴は市の西側丘陵にある旅館?へ移動して開かれたが、大きな窓からは富士山が正面に望める素晴らしい会場だった。

Pa050588 スピーチを依頼されていたのですがまさか乾杯前の2番目とはびっくり、分かったいたら事前に一杯流し込んでいたのにな。

花婿花嫁のうれしそうな顔を見て僕も幸せを分けてもらった気持になり、美味しいお酒を一杯飲みました。

久しぶりにカヌー神輿のお練りが有って面白かったが、マイクを手にしていたら写真を撮るのを忘れてがっかりです。まあ他の人が撮ったのを貰えるかな?

Pa050600 ikuharuちゃんの花束贈呈ですが張り切りすぎて、この直後にikuちゃんが大転倒というハプニングもありました。

二人がいつまでも仲良く幸せに暮らすように祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

MDさんとカワハギ釣り

10時半には用事があるので釣りには行けないなと思っていたが、MDさんが出漁するというので短時間でもいいからと6時20分に家を出る。Pa040540

三保内海には早くから遊ぶ人たちが多く、さすがは土曜日だと思った。Pa040542

強烈な引きでワクワクしながら上げてみると30cmオーバーのタカノハダイでちょっとがっかりだが、味噌漬けを焼くと美味なのでお持ち帰りとする。Pa040544

愛嬌もののハコフグちゃん。ひれをバタバタとイヤイヤをするので撮影後は海へお帰り願いました。Pa040545

今日は他にも6名のグループがいて釣り場は賑やか、情報交換など雑談もしながら楽しくすごした。

ルアーを投げる人には時々太刀魚がかかり大騒ぎだが、日が上がっても太刀魚が釣れるなんてのを見たのは初めてだった。

釣りタイムは7時~9時半、カワハギも4匹釣れたので良かったのだが、時間切れで残念ながら納竿とした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウォンテッド

邦画鑑賞が2回続いたので今日は趣向を変え、アンジェリーナ・ジョリーの話題作?を見に行く。先日見た次郎長映画と客層はがらりと変わり平均年齢はかなり若いので安心した。coldsweats01内容はアクションの連続だが、なかなか斬新なアイデアが多く眠気を催さずに楽しめました。

それにしてもシニア入館料1000円+ビール450円で2時間楽しめるのは、釣りと同じくらいに安上がりな遊びで年金暮らしには助かります。beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良型のカワハギ

一週間ぶりにカワハギ釣りに行く。いつもの場所で9時から15時までとかなりの長時間を粘ってしまった。Pa020531

始めてから1時間半は雑魚しか釣れなかったが、最初に釣れたのがこの良型で強烈な引きを味わった。帰ってから計測すると26cm、500gと今シーズンの最大でした。

Pa020532 天然水槽で仲良くしているカワハギとイシダイだが、囚われの身を相哀れむの心境なのだろうか?

Pa020534 15cmくらいの綺麗なイシダイだったが、海へ帰ってもらいました。(大きくなってから釣れてくれ、と言いながら)

Pa020535 イシガキダイは20cmと22cmで強烈な引きを堪能した。

Pa020537 今日の夕食には早速カワハギのキモ和えと煮付けを頂く。

他にもイシガキダイは塩焼き用にタカノハダイは味噌漬けにして明日以後のお惣菜となる。

今シーズンの釣りではいつも経費以上の釣果があるが、これが趣味と実益というものだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次郎長三国志

ご当地映画なので応援のためにも見に行こうと思っていたが、すでに上映が日に3回となり早めに消滅しそうなので急きょ今日出かけることにした。内容は廣澤寅三の浪花節に近いもいのが有り、観客の8割は中高年だ。次郎長がヤクザとして売り出す若い時の話で子分も少なく何となく変な感じだったが、それなりに楽しんできました。でもテーマ曲?旅姿3人男は宇崎竜童が歌っていたが、やはりオリジナルのディック・ミネの方がよろしい。

これで邦画鑑賞が2回続いたので次は洋画を見ようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »