« 壮行会?飲み会?サーフィン? | トップページ | シロギス釣り »

エコボートのレース見学

昨日から三保の内海で「ソーラー、人力ボートの全国大会」が開かれているのでチャリで三保まで走る。Img_1432

三保海岸はすさまじい人出で驚いたが、アサリ拾いの祭りに参加する人たちでした。Img_1425

ボートレースのカテゴリーは適当で、ソーラーも人力も、ソロもタンデムもみな同じというおおらかさで、気楽に参加のできる大会のようです。

近頃のソーラーパネルは大したもので、大面積とは思えないのに、人力ボートをぐんぐんとリードしていく。水中翼で浮かぶ船は直線は速いがカーブが苦手で、普通の船が勝ちました。Img_1419

タンデムの人力ボートが水中翼で浮かんで進む姿も迫力がありましたね。

ちょっと残念なのは地元の大学から4艇も出ていたのに、全て下位に沈んでいたこと。もっとも船を見ると「参加することに意義がある」との思いがわかるような作りでしたので彼らは満足だったと思います。

|

« 壮行会?飲み会?サーフィン? | トップページ | シロギス釣り »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/41926160

この記事へのトラックバック一覧です: エコボートのレース見学:

« 壮行会?飲み会?サーフィン? | トップページ | シロギス釣り »