« シロギス釣り | トップページ | アジとイワシ »

夏本番

朝から暑~い日で裏庭では7時半からミ~ンミ~ンとミンミン蝉の声、負けじとシャーシャーシャーとクマゼミが続きやっぱり夏が来たと実感する。

こんな日には水遊びに限るとサーフカヤックを積んで興津へ走れば、何とクラブのNさんが川に浮かんでいるではないか。仕事前の一漕ぎというが元気なものだ。P7230223

久しぶりに高年サーファーのIさんにもお会いできてお話しできた。波は小さかったが何とか場所を選べば少しは滑ることができる。30分ほど波乗りした後は工場排水の調査に行くが、昨年に比べるとはるかに良くなっている。P7230226 排水のサンプルを採り、写真も撮って川の中を観察しながら歩いて戻る。下流の浅瀬には汚れが蓄積しているので、まだまだきれいとは言えない。

しかし浄化が進んだ証拠の一つに河口で見られたボラのサーフィンする姿がなくなったことがある。Iさんもきれいになったけどボラが見えないのはさみしいね、と言ってました。

夜は日本平祭りの花火大会があり、歩いて5分ほどの場所へ行って花火見物をする。

暑さ、水遊び、花火見物と夏を実感する一日だった。

P7230240_2

|

« シロギス釣り | トップページ | アジとイワシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/41950533

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番:

« シロギス釣り | トップページ | アジとイワシ »