« マメアジは豊漁 | トップページ | シジュウカラ来訪 »

川遊び!夏ですね

午後は波乗りに行こうとサーフカヤックを積み勇んで出かける。ところがアホなことに着替えを始めようと荷物を出したところスプレースカートが無いのだ。準備をしたのは覚えているので、車へ積むのを忘れたと思われる。波も小さめなので今日のところは止めようと自分に言い聞かせるが、まことに情けない限りだ。Sany0078 仕方なく椅子を出して先ずはのんびりと周囲を眺めながら飲み物をいただく。

その後は上流へ歩いて下山田川の排水状況の調査に向かった。下山田川の流れ込みでは鮎釣り師が一人いてコロガシ釣りをしているが、10cm足らずの稚鮎が次々と掛かる。鮎も適度な栄養分があるところへ集まると思える。落ちていたペットボトルを洗ってサンプルの水を汲んだが、ほとんど濁りは無いくらいに澄んでいた。Sany0080 昨年には比べ非常に浄化が進んでいるが、排水元の企業が対策を進めているとしか思われません。

旧道の古い橋はいつ見ても味があり、昔の設計者の遊び心?を感じます。そして日差しも雨も防いでくれるので、席を設けるのに良い場所です。

水質調査の次は興津川の水中観察で遊ぶが、小さな鮎は沢山群れていて石に着いたコケを食べる姿が面白い。しかし鮎は素早くてシャッターチャンスが少ないので、底にいて動きの鈍い(チチブ)の仲間を撮って遊んだ。

Sany0075

|

« マメアジは豊漁 | トップページ | シジュウカラ来訪 »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます
ゆきゆき亭から辿ってきました
興津や三保の風景に懐かしい気持ちいっぱいです

昔から右岸側の鋼矢板(今もありますか?)で
仕切られたところを流れてくる汚水は何かいな、
と気になっていましたが綺麗になってくれると
いいですね

投稿: KOBA | 2008年6月20日 (金) 21時21分

KOBAちゃんおひさしぶりです。
昨年の夏に鋼矢板が撤去されてから下流部の汚染が目立つようになりました。しかし今年はかなり状態が良くなっていますので、今後の改善活動に期待しているところです。

投稿: pu-63 | 2008年6月20日 (金) 21時52分

なるほど、そういえば鋼矢板が入っていた頃は
西側に汚れが集中していた気もしますね

興津は艇も体も(?!)洗って帰れるから、
いいですよね~
なかなか無いですよ、こんなところ

投稿: KOBA | 2008年6月21日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/41581407

この記事へのトラックバック一覧です: 川遊び!夏ですね:

« マメアジは豊漁 | トップページ | シジュウカラ来訪 »