« 花と実 | トップページ | マメアジは豊漁 »

オナガの初ショット

三保自転車道を走っている時、突然目の前を飛んでいく鳥が現れる。低い位置を飛んでいくので見下ろしながらしばらく付いて行く。非常にきれいな羽の色をしているのだが種類はわからない。やがて木へ止まったのでチャリを置いてそっと近づいてみるとオナガでした。Photo

下から見上げたことは何度かあるが、飛ぶ姿を上から見たのは初めてだったので、まさかオナガとは気づかなかったのだ。

カラスの仲間なので悪声だが姿は美しい鳥で、以前から写真に収めたいと思っていたのだが僕みたいに落ち着きが無いやつなのでシャッターチャンスはなかなか無かった。今回は珍しくも2回シャッターを押すまで動かないでいてくれた。

|

« 花と実 | トップページ | マメアジは豊漁 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント


最近は オナガをよく見かけますね。
このオナガよくみると なかなかのオシャレです。
黒い帽子にメタリックブルーの衣装。
勝気で縄張り意識も強くからすも追い出す迫力。
私もアップしています。
木に登った猫との逃走劇 スゴイですよ。

投稿: 蝶明 | 2008年7月 3日 (木) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/41553804

この記事へのトラックバック一覧です: オナガの初ショット:

« 花と実 | トップページ | マメアジは豊漁 »