« デンドロビュームとクレマチス | トップページ | PCの更新 »

寿大学

雨なのでバスで駅まで行き、5分歩いてハートピアへ着いたが、家を出てから30分とは予想外に時間がかからない。

午前中はS講師の(歴史)だった。さすがはプロで噂通りに知識は豊富で話しも上手だったが、申し訳ないことに時々居眠りも出た。

午後は元高校教諭Mさんの(日本人の言葉)についてです。内容も良かったがユーモアとウィットに富み、下手な漫談師顔負けの楽しさでした。人前で話すのは数年ぶりとのことでしたが、こんな人なら毎回講師に招いても飽きないだろうと思う僕でした。

庭のキウイフルーツが開花してミツバチが数匹訪れている。これなら人工授粉の必要は無いとも思われるが、念のため雄花を採って雌花にすりつける作業を行った。この後1週間ほどは毎朝咲いた雌花に受粉をする仕事が続きます。P5150676

|

« デンドロビュームとクレマチス | トップページ | PCの更新 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/41213653

この記事へのトラックバック一覧です: 寿大学:

« デンドロビュームとクレマチス | トップページ | PCの更新 »