« 涼を呼ぶ花 | トップページ | チャーリー・ウィルソンズ・ウォー »

寿大学の3回目

天気は持ちそうなので自転車で行くつもりだったが、何と前輪がパンクしていて使えない。仕方なくバスで出かけたが、時間がかかり到着したのは遅刻寸前でした。午前の講義は東海大学名誉教授のお話で〈静岡海岸の浸食について〉でしたが、僕自身切実に感じている問題だったので興味深く聞きました。ウネリは土砂を打ち上げ、大波は土砂を削るが、潮流には土砂を移動させる力は無い。等等その他にも色んな知識が増えたようです。(すぐに忘れちゃうんだけどね)

午後はインストラクターによる健康体操の指導でしたが、よく2時間も飽かせずに続けたものと、これまた感心しました。

帰宅してから自転車のタイヤをチェックしたが、ゴムが全体に劣化しひび割れ状態だ。チューブを直しただけでは一時しのぎにしかならないと判断し、近所のサイクルショップへ両輪のタイヤ、チューブの交換を依頼した。いつの間にか5年も使っているのだから、痛んでくるのも当然だろう。

|

« 涼を呼ぶ花 | トップページ | チャーリー・ウィルソンズ・ウォー »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/41353662

この記事へのトラックバック一覧です: 寿大学の3回目:

« 涼を呼ぶ花 | トップページ | チャーリー・ウィルソンズ・ウォー »