« ホビーショー見学 | トップページ | キスは外れ »

里山復活の手伝いボランティア

F1000011 遊んでばかりも飽きたので?何か僕向きのボランティアなど無いかなと探していたら、一月ほど前に竹林の整備などのある活動団体を知り会員となる。

今日は活動参加の初日で8時に家を出て現地に向かった。現地に着くとすでに数名のメンバーがいてお互いに自己紹介をするが、初参加はほかに一人でした。大人の平均年齢は60歳前後と思われるが、小学6年生が20人以上も集まってのには驚く。

今日の作業は草刈、竹の伐採、竹の粉砕、植樹などだが僕は竹の粉砕組みに入った。市から借りた機械を使い割って竹を粒子に砕き山へ返すというお仕事。単純と思うが竹を割る→機械へ刺す→破砕粒子をまとめる→モノラックで山へ運ぶ、という工程があるので4人掛かりで行った。F1000012

1.5時間ほど経過後機械が故障したので仕事を変更し、急斜面の古い伐採竹の片付けに移動した。

正味3時間のお仕事だったが、頭は不要で体を使うのは僕向きで楽しんできました。

午後の行動はがらりと変わり姉の葬儀に参列したが、友人や孫の弔辞には涙がにじんできました。

|

« ホビーショー見学 | トップページ | キスは外れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/41247555

この記事へのトラックバック一覧です: 里山復活の手伝いボランティア:

« ホビーショー見学 | トップページ | キスは外れ »