« 大衆演劇も面白い | トップページ | PCも老いたか? »

入学式

今年度から〈清水寿大学〉なる学校?へ通おうと申し込みをしてあったが、今日がその入学式であった。入学資格は60才以上の市民との条件だけなのでお年寄りの多いことは当たり前だが、最年長は93才の人もいて頭が下がる思いだ。リピーターが多くて僕のような新人は少数派、と言うことは続ける魅力があるのだろうと思うことにした。ほとんどの人はおしゃれをしているのに、僕のようなラフな格好はとても少なく少々違和感も感じる。式典が始まると君が代斉唱に続き校歌まで歌うとは驚いたが、来賓の挨拶などは簡単に済まされたのは良かったです。生涯学習を基本理念とし「1年間頑張って下さい」との言葉も何度か聞いたが、僕の辞書には既に「頑張る」の言葉は消えている。ボチボチ、ホドホド、適当に楽しみながらやF1000006 りましょうと思っているのだ。

午後は相変わらず園芸作業をしながらの野鳥観察をする。気温が上がってきて庭の鳥にも変化があり、数日前からヒヨドリは来なくなった。3羽で来ていたメジロも1羽しか来ないので、他の2羽は巣作りにかかったようだ。シジュウカラのメスは巣箱にこもる時が多く、虫を運ぶオスを良く見るので既に雛が孵ったかもしれない。

ヤマガラは相変わらず2羽で来てはひまわりの種を食べているが、カップルなのかは分からない。Img_1225 Img_1238

|

« 大衆演劇も面白い | トップページ | PCも老いたか? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
ゆきこさんの妹の、まちぅです。
多趣味に、いろいろ楽しんでおられる
puさんのブログは、読んでいて
楽しいです。

そして、入学式とは!
すごいですねぇ!
その向上心、私も見習わなくちゃ!

「頑張る」の言葉は、消えている。
っていうの、かっこいいです♪

投稿: まちぅ | 2008年4月10日 (木) 14時31分

まちぅさんお元気ですか。読んでくれてありがとう、これからもボツボツと続けるつもりなのでよろしく願います。

投稿: pu-63 | 2008年4月10日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/40837421

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« 大衆演劇も面白い | トップページ | PCも老いたか? »