« 大井川満喫 | トップページ | 花盛り »

シジュウカラは子だくさん

smile昨日の14時頃川下りが終わり着替えを済ませてからケータイを見たら、妻からシジュウカラが巣立ちそうとのメールが入っていたので大急ぎで帰ることにする。仲間への挨拶もそこそこに出発し、休憩もなしに走ったら15時40分に家に着いた。片づけは後回しにして直ぐ庭へ出て巣箱の観察をする。なるほど親鳥は巣の近くへ止まり、雛に出ておいでと鳴いている様子だ。時々雛は巣穴から顔を出すが、又中に戻ってしまいなかなか出てこない。これは直ぐには出そうもないと思い、遊び道具の始末を始めた。Photo 片づけが終わり次はキウイの整枝をしながらシジュウカラを横目で眺める。もう遅くなるから今日は出ないかなと思った5時45分、頭を出した雛がすっと飛び出して数メートル先の木へ止まる。一分もしないうちに又一羽、又一羽と続き5羽が出るのはわけなかった。これくらいで終わりだろうと思ったら、次も出てくる出てくる何と9羽が続いた。Photo_2 そしてかなり時間が経過してから又一羽が顔を出す。しかし勇気が無いようで出たり引っ込んだりを何度も繰り返して飛び立つ様子がない。Photo_3 すると母鳥が虫をくわえてきて巣箱に入り、くわえたまままで出てきて雛を呼ぶ。どうもニンジン作戦のようだが、ずいぶんと頭が良いですね。最後の雛も何とか10分位で巣を飛び立ち、始まってから15分位で巣立ちは終わった。それにしても多くても5~6羽と思っていたのが10羽とは驚いた。それからも親鳥は散らばった雛を集めるのに忙しそうだったが、無事に育つのは何羽だろうか。

毎日シジュウカラの観察を楽しみにしていたが、今日からは見ることが出来ないのでちょっと寂しいな。

|

« 大井川満喫 | トップページ | 花盛り »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/41021064

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラは子だくさん:

« 大井川満喫 | トップページ | 花盛り »