« 子育て中のシジュウカラ | トップページ | モグラ退治完了 »

藁科川を初下り

来週が本番の藁科川下りだが、担当のMDさんも未経験なので下見ツアーを募集した所何とか2人集まり3人で下ることになった。ゴールの河川敷グランド駐車場で着替えを済ませた時、見覚えのある車が来たと思ったらEちゃんだった。仕事の前にお見送りに来てくれたとはありがたい。しばらくお話しした後はルーフに3艇をのせたスパイクで上流を目指す。お昼の買い物を済ませた後は川の様子を見ながら走るが、結局は予定通りの清沢大橋の下に駐車してスタート地点とする。10時45分そろそろと川にはいるが、とろ場がないのでいきなり流れに乗って下りだした。水はかなり冷たいので沈はしたくないと思いながらパドルを漕ぐ。P4130668

ここからスタートだが、本流へ黒川が合流した直ぐ下流でした。P4130671 水量は多めだが水はきれいで気持ちがよい。時々現れるドロップも危険では無いので心地よいスリルがある。しかし富沢橋下の落ち込みは危ないので2名はパスP4130673 した。流れは適度に速くて漕がなくてもスイスイと進む。時々現れるピンク色の花は小彼岸桜と思われるが今が盛りでとてもきれい。

河原には菜の花やネコヤナギも多くあり、目を楽しませてくれた。P4130689 お昼を食べた後少し下ると新東名と市道の珍しい2層の橋があり、下にはBBQの人達がいました。P4130697「 飲んでかない」と誘われたが、強い意志であきらめてそのまま下る。やがて下流にこんもりとした島が見えたが〔木枯らしの森〕だ。枕草子にも歌われた、いにしえから名高い森なのだが、なんでかな~?と思う程度の小島です。此処を過ぎればやがてBPの橋をくぐり、まもなくゴールへ到着だ。約12km3時間の川旅は3人共に満足できました。

|

« 子育て中のシジュウカラ | トップページ | モグラ退治完了 »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/40869861

この記事へのトラックバック一覧です: 藁科川を初下り:

« 子育て中のシジュウカラ | トップページ | モグラ退治完了 »