« 桜巡り | トップページ | 車の寿命は? »

メスは抱卵中?

久しぶりに風邪をひき家でゴロゴロしていた。昨日は熱もあったのでほとんど布団で寝て過ごし、今日はCDを聞きながらホットカーペットに寝ころんで庭の様子を眺めていると色んな鳥の行動が観察できる。数日前からシジュウカラのメスは巣箱にこもり、たまにしか外へ出ないので既に産卵した様子だ。オスは近くに止まり巣箱に近づく悪者を見張っているが、メジロでは近づいても気にしないようだ。ところがムクドリとスズメが近くへ止まるとジージージーと警戒の鳴き声でメスに知らせる。ムクドリは巣箱をのぞき込む悪さもするので、モデルガンを打つがまだ当たったことは無い。それでも逃げてしばらくは来ないのでいくらかかの効果はあると思い、その中には命中させようと的へ当てるImg_1192 練習をしている。子育てになると気も強くなるのか、以前には気にもしなかったヤマガラも近くへ止まると追い払うようになったのには驚いた。

ガラス越しでぼけているが、胸のネクタイ模様が太いのでオスと判別できる。

|

« 桜巡り | トップページ | 車の寿命は? »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

風邪ひき…ですか?
ビタミン遊が足りていませんかね??
って言うより 漕ぎに出たほうが治るんじゃないですか!?
お大事にしてください。

投稿: やすいナす | 2008年3月31日 (月) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/40692234

この記事へのトラックバック一覧です: メスは抱卵中?:

« 桜巡り | トップページ | 車の寿命は? »