« 高山観光〓 | トップページ | 対カラスの射撃練習 »

青春18キップで高山へ

ここ数年、春と夏は青春18キップで何処かへ行くことにしていて、今回はJR高山本線にも乗りたかったので飛騨高山へ行くことにした。数日前に宿を取ったが心配なのは天気予報が余り良くなかったこと。しかし予報は外れて二日間好天に恵まれて楽しい鉄道の旅が出来ました。P3170648 初日は到着が15時だったので駅から近い町並みの観光としたが、人力車が楽しそうだったので30分コースを頼んでみる。ゆったりとした移動は古い町並み散策には丁度良く、車夫さんのおしゃべりもとても楽しい。狭い範囲に造り酒屋が5軒もあるのも教えて貰い、明日の参考になりました。P3180688 人力車から降りた後は駅まで歩き、迎えの車で今夜の宿へ移動した。宿の内部は民芸調で新潟の古民家を造り直した物とのことで落ち着ける雰囲気でした。窓からの眺望も素晴らしく、左から右へ笠ヶ岳、穂高、槍、焼岳、乗鞍岳がパノラマに並んでいます。食事もとても美味しくて初めてなのに良い宿に当たったと妻と喜びました。P3170645 二日目は飛騨の里を見学し、次は再び街中観光とする。昨日のコースで気になった店へ寄りながら酒の試飲とお買い物に精を出し、お昼を食べた後は屋台会館の見学。まだまだ見所は沢山あるが時間が足りない。14時45分発の列車に乗って帰路に着きました。沿線の景色は楽しくて飛騨川の名所〔中山七里と飛水峡〕も高所から眺めたが、渇水で迫力に欠けていたのは残念だった。乗り換え4回で清水駅には21時45分着。忙しかったが楽しい鉄道の旅でした。