« 梅開花(^_^) | トップページ | ペパークラフト »

メンテナンスは大事だ

昨日居間吐き出しの雨戸を開く時に、ギーという音がして動かなくなってしまった。調べると上部がレールから外れてガイドにはまったように見える。直すにも引き出さなければならないので、両手で引いてみると数cm出ただけで全く動かなくなる。レールを外そうとしたが機構的に無理があり、仕方が無く荒療治で強引に引き出したが上部がかなり変形している。原因は片側の戸車が外れていたことにあるので、ホームセンターへ出向き何とか直せそうなパートを仕入れてきて修理できた。

たかが雨戸一枚の修理で2時間以上もかかるのではと、今日は他の戸も全て外してメンテナンスをする事にする。今までは不調にならなければ手入れもしなかったので、戸車には埃が溜まり、レールには砂粒などもつまっている。1Fだけだが一通り清掃注油をしたが、5時間もかかった。おまけに1枚が50kgも有りそうなガラス戸4枚には、体力を使い果たした。我が家も既に築後24年目、外部の補修はプロに依頼しているので良いのだが、内部は自分が計画的にやらなければと反省した。Photo

裏のデッキに長時間いたので今まではなかなか撮れなかった、ヤマガラのツーショットが撮れたのは怪我の功名か。

|

« 梅開花(^_^) | トップページ | ペパークラフト »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/17937749

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンスは大事だ:

« 梅開花(^_^) | トップページ | ペパークラフト »