« 三保の風景 | トップページ | 梅と富士山 »

バードウォッチング

用事を済ませた後は庭の手入れを久しぶりにやり、午後もと張り切っていたが雨模様となってしまった。こんな時は鳥の撮影でもしようとデジカメを準備して窓際に陣取る。みかんに来るのはメジロとヒヨドリでたまにウグイスも来ているが、動きが速くて今までは良い写真が撮れていない。Photo_7

しかし今日は10秒間ほどミカンをつついていたので何とかレンズに捉えることが出きた。ヒヨドリは2羽来るのだが一羽は尾羽が抜けて2本しかなく、飛びにくそうでお気の毒。そのせいかミカンを食べ終わっても近くの枝へ止まってボケーとしているのがおかしい。

スズメとムクドリは沢山来るが可愛くないので対象外だ。

ヒマワリの種へ来るのはヤマガラとシジュウカラだがPhoto_9 、これはほんの2m位先まで来るので種の食べ方が良く見える。Photo_10小さな種を両足で挟み、コンコンと数回つつくときれいに片側が剥けるが、人が道具を使ってもあのようには出来ないだろう。メジロは時々梅の花の蜜も吸うが、この仕草はとても可愛い。Photo_12 Photo_11 

|

« 三保の風景 | トップページ | 梅と富士山 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

リアル「とりぱん」いいですね。
庭でバードウォッチングが出来るって羨ましいです。

投稿: 酒菜氏 | 2008年2月27日 (水) 09時29分

「とりぱん」ムムム・・・二月前ならそれな~に?って言ったところですが、ひょんな事から2冊頂き読んでみたら面白かったです。
庭のメジロとヒヨドリはトムとジェリーの おっかけっこ を連想させてくれます。

投稿: pu-63 | 2008年2月27日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/40277214

この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング:

« 三保の風景 | トップページ | 梅と富士山 »