« アメリカンギャングスター | トップページ | 小海リエックス »

e-tax前哨戦

確定申告は面倒なので退職の翌年だけしか書いたことが無かったが、今回は書かなければならない事情が生じた。ネットで手続きをすると特典もあり出かける手間も省けそうなのでやってみることにする。準備する物として住基カードと電子証明書の取得があり、取得の為区役所へ出かける。コレが予想以上に手間がかかり11時前に書類を出して呼ばれたのが12時40分で終わったら12時50分を回っていた。遅い理由を聞くと1人当たり30分かかり、2月になって申請者が増えているとのことでした。

カードと証明書は揃ったがこれだけでは不足。ICカードリーダーがないと作業に入れないのだ。そこでネットで色々調べた結果、アマゾンで2980円の品を見つけて注文した。これじゃ書類を持ってグランシップへ行った方が早かったような気がするが、来年以降を考えてまあいいかと思うことにする。

|

« アメリカンギャングスター | トップページ | 小海リエックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/40199501

この記事へのトラックバック一覧です: e-tax前哨戦:

« アメリカンギャングスター | トップページ | 小海リエックス »