« アース | トップページ | 山里の雪 »

富士山スカイラインでXCスキー

朝、北の山が白くなっていたのでCXスキーとスノーシューを持って富士山へ遊びに出かける。P1220519_2

冬季閉鎖のシャッター前に駐車して、板を履き歩き出したのは10時20分。ふわふわの新雪が30cm程つもり板もブーツもすっぽりと埋まるので足を進めるのが大変だ。

全くのバージンスノーで気持ちよいことこの上ないが足は重い。

P1220532

スタートから200m程進んだ所から雪面には鹿の足跡が見られ、それはやがてメチャクチャに多くなる。何頭もの鹿がはしゃぎ回ったとしか思えないような足跡を見ると僕も何か浮かれてきて疲れを忘れる。

今まで何度も来ているが今日みたいな深い新雪は初めてで、バテないよう休み休み進むのではかどらない。こんな時は交替で先頭を行けば良いのだが1人ではままならず、ヒマで活発な仲間を欲しいと思うのはこんな時だ。

スタート地点の標高は1460mで、目的地は1600mと大した標高差ではないので普通は2時間足らずで着くのだが今日はかなりオーバーするだろうと思いながらも頑張る。P1220542

何度か休んだが12時50分高鉢駐車場へ到着しヤレヤレと腰を降ろす。ガスバーナーでお湯を沸かしカップメンをすするが、美味いこと美味いこと。家じゃこんなの食べられないのに外で食べると何でも美味いのは体を使ったせいなのかな?

食べ終えて飲み終えたら、体が冷える前にと帰路に着

くが、下りなのに滑りが悪く1時間もかかってしまった。(普通の雪ならいつも20~30分で着いていたのに)P1220562

汗になったのでいつもの(天母の湯)に寄り道していくが、入り口にある奇石博物館の看板が面白いので車を停めてシャッターを押す。こんなユーモアが日本中にあれば楽しいのにと思いますが、皆さんはいかがでしょう。

|

« アース | トップページ | 山里の雪 »

雪遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/17786480

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山スカイラインでXCスキー:

« アース | トップページ | 山里の雪 »